IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

土曜日の夕飯思い出しましたヾ(o・∀・o)ノ゙!!!!!


ほうれん草のおひたし」と「とりと白菜のオイスタークリーム煮」でした。


「とりと白菜のオイスタークリーム煮」は初挑戦!
なのに作ったことさえ忘れるとは情けなぃ。。。


先日借りてきた本に載ってたメニューです。
鶏肉と白菜だから旦那さんにもいいかな~って思って作ってみました♪


材料は・・・
白菜
鶏肉
スキムミルク
小麦粉
バター

オイスターソース


があればできます♪
体調に応じてバターの量は調整しましょう。


普段作ってるシチューにちょこっとオイスターソースいれてみるのもいいかも★


いれすぎるとオイスターソースが主張しすぎるので気をつけましょう~

ん。やばいかも・・・

今年になって今まで以上に旦那さんの食事管理をしっかりやろうと思い、手帳に食事内容をメモることに・・・


毎日欠かさずに書いとけばいいんですが、めんどくさがり屋の私は(ダメじゃん)数日分をまとめて書いてます。


そこで問題発生!!!!!!!!!!!


土曜日の晩御飯、思い出せません・・・orz


どうするよ?自分。


しっかりしなさぁ~い。


やっぱり毎日コツコツ書いていくのがいいですね
結局はソコ。


そして、ココのブログもマメに更新!

★ヘルシー中華★麻婆豆腐

すっかり手放せなくなった『安心レシピでいただきます!』から「麻婆豆腐」ですヾ(●´∀`●)ノ


旦那さんがクローン病になるまで「麻婆豆腐」は「麻婆豆腐の素」で作るもんだとばかり思っていた私ですが、今じゃすっかり手作りのほうがお気に入りです♪


分量はほんとに適当!
豆腐やひき肉、ねぎの量はもちろんですがしょうゆ・酒・テンメンジャン・鶏がらスープの素なんかの分量も適当です☆


分量適当でも簡単においしくできますよ♪


本を参考に私の手抜き料理法を・・・

1.豆腐を角切りしフライパンで沸騰させたお湯で湯通しする。
2.弾力が出たらザルにあけお湯を切る。
3.湯通しにつかったフライパンにひき肉をいれいためる。
4.にんにく(チューブ)とテンメンジャンを加えいためる。
5.火がとおったら鶏がらスープの素と水をいれ豆腐もくわえる。
6.しょうゆ・酒・塩・こしょうで味をととのえる。
7.お好みでお味噌をくわえる。
8.みじん切りしたねぎをくわえ水溶き片栗粉でとろみをつける。


味噌汁用の味噌でもいいので加えるとコクがでますよ.:。+゚


ご家族の方は豆板醤をいれてもいいですね♪


070126.jpg

麻婆豆腐
(豆板醤入り)

最近の旦那さん。

おなかは絶好調.。.:*


年末年始実家に帰ると調子が崩れる!というジンクス?を見事に壊してくれました。


おうちに帰ってきてからも好調な日々。
このままこの状態が続いてくれることを願ってます!!


が!!!!


どうやら風邪をひいてしまったみたい・・・(о´・ε・`о)
のどがイガイガ痛くなってしまったらしぃ。


とりあえずうがい薬で何度もうがいはしてもらうようにしてますが。
一度風邪をひいちゃうと長引いてしまう人なのでなんとか悪化する前になんとかしないと!


本人は


「滋養をください」
とうったえます。


いや。。。そうはいっても・・・
が、がんばりますっ(´・ω・`;)


気がつけば

ど、どーもお久しぶりですっ。
気づけばもう9日。。。「あけまして~」って挨拶はもうできませんね。。。


今年もこんな感じですがよろしくおねがいしますっ(*´艸`*)


年末年始は旦那さんの実家へ帰っておりました。
去年は豪雪だったのに今年はぜんぜん雪がなくてびっくり。
でもないほうがいいです!!
雪国に暮らしてると雪なんてぜんぜんうれしくありません。
暖冬っていいね・・・って単純によろこんではだめですね。


旦那さんの実家ではおばぁちゃんに料理まかせっきりで少々旦那さんの食生活が乱れてしまいました。


とにかくたくさん食べさせようとするもので・・・
私がいくら止めてもダメでした。
旦那さんもこのときばかりにとおばあちゃんを喜ばせるため?おかしを食べまくってました。
これから調子が悪くならなければいいけど


そんな感じでダラダラするとおうちに戻ってきてからクローン料理がおもい浮かばないんです(´・ω・`;)


しばらくは調子が悪いとき用のメニューで我慢してもらおうかな。
せっかく調子がいい日が続いてたので年末年始の暴食でおなか痛くなったらかわいそうだもんね。

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

