IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






お弁当のその後・・・

旦那さんのお弁当。
週1ペースで作るつもりが週3回がんばってます★

昨日、お弁当作らなかったので社員食堂のうどんを食べたらしいのですが帰ってきて

「うどんマズーイ、もう二度と食べない!!(@`Д´@)」

だと・・・。

毎日お弁当作れってことですかぃo(゚д゚;o≡o;゚д゚)o?

・・・・・・(一時沈黙)

うぅーん。。。頑張ってみる??(*~・ω・)ゞ




ドラマの再放送~

「ナースのお仕事3」(第14話「ドクター京子登場」)の再放送を見ていたら

クローン病キタ━(゚∀゚)━!!

クローン病の入院患者さんがナントカっていう手術を受けるって話でした・・・。

リアルタイムに放送されたのは2000年

あの頃は旦那さんも元気だったしクローン病って名前も知らなかったなぁ~。
なんてしみじみとしてみたり。。。(´・ω・`)

症状とか手術名とか聞いてもさっぱりわからなかった。
もうちょっとお勉強しましょう。

カレー曜日o(*≧ω≦*)o

月に1度のカレーの日。

カレーは旦那さんがメインで作ってくれます。(私はお手伝い)

久しぶりに2人でエプロンなんてしてみた(´▽`)
(しかも旦那さんはくまのプーさん)

2人ともカレーライスは大好きですが、やっぱり旦那さんのことを考えると頻繁には食べれません。
でもせめて月に1回くらいは・・・と思いました(先月から←!?)

月に1回とはいえやっぱり気を使います。
市販のルーの数は少なめに。
お肉はムネ肉を酒蒸ししたものを使用します。

やっぱりカレーライスはおいしい!!!
また来月を楽しみに。
それまで頑張ってね♪




私はこっそりランチにレトルトカレーたべてます。.:*・゜

★ヘルシー★鶏ハム(*´▽`*)

先日図書館で奥様雑誌みていたら「鶏ハム」なるものをみつけた。

カンペキ流行に乗り遅れましたが人気ものなんだとか・・・

使うのは鶏ムネ肉・砂糖・塩だけで簡単そうだったのでレシピを頭の中に叩き込みおうちに戻って急いでメモメモ。

やっとムネ肉買ってきたので作りました♪

正確に言うと今お鍋の中でお休み中~

夜さっそく食べてみよう(●´∀`●)


・・・って思ったけど

鶏ハムで何つくるべな。。。(´Å`@)ポォ-



鶏ハムの作り方はね
▼続きを読む??

キタタタタタ←(゚Д゚,,)→タタタタタァ

今週火曜日「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」みてたらびっくりΣ(ω・`/)/

『本当は怖い風邪のような症状~下痢~』で

クローン病キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

ついにゴールデン進出・・・(何か違う)

旦那さんと二人でみてて思わず「おぉ!!!(゚∀゚)

でもサラッと終了・・・
原因不明、治療法もなしときたらそんなものかな?
もうちょっと何かやってほしかったけど。

うちの旦那さんは「下痢」って症状がないんです。
だから「おれはクローン病じゃない」っていまだに言い張ってます。

でもね。クローン病かなぁ~っていろいろ調べたときに紹介されてた「症状」ばっちりあてはまってたんですよ!

口内炎・関節痛・体重減少・発熱・倦怠感 etc

しっかり受け止めて今晩もエレンタール(鼻注)やろうね~ヨシヨシ(●´∀)ノ”。゚(゚ノД`●゚)゚。

★NEW★マシーン

今日はついにニューマッシーンが届く日!

あ。夜寝てる間にエレンタールを摂取するためのマシーンです。
その名も「テルフィードENポンプFE501


約束は16時。
でも16時過ぎてもこない(@`Д´@)イライラ

・・・16時30分・・・

ぴんぽーん♪

Σ(´・Д・`@)ハッ

キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キチャッタヨー((`・ω・´|



★NEW★
070220_04.jpg


・・・って
前とおんなじだった(´▽`)アハ

ちなみに旦那さんはずっと青りんご味フレーバーです♪

昨日のバレンタイン

どんなバレンタインお過ごしになりましたか?

うちの旦那さんは会社の女子社員一同様よりチョコいただいて帰ってきました。(もちろん。私も半分食べました)

そういえば。旦那さんがクローン病と診断されてからバレンタインチョコなんてあげたことなかったことに気づいた私。

もちろんチョコがおなかによくないからですよ!(面倒だからじゃありません)

でも最近調子がよいのでひさしぶりに手作りすることにしました♪

いちおう身体を気使って、バターもチョコも使わないチョコケーキ「ザッハトルテ」です。

チョコ使わないっていっても変わりに「ココア」使用します。

びっくりさせようとこっそり作成。

案の定驚いてましたヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪


味見できなかったから食べるまでどきどきだったんだけど食べてみたら意外と(笑)ウマイ!!!!!!!!!

+。:.゚ウマーヽ(。´Д`。)ノ ーーイ゚:.。+゚

「見た目と味のギャップがいいね♪」ってほめられましたv(*´∀`*)v

いや。ほんとに見た目はまずそうなんすよ・・・orz

でもほんとおいしくできてよかったです~
レシピは後日アップします~








鶏すきやき└( ゚∀゚)┘

暖冬とはいえまだまだ寒い日が続いてますのでお鍋にしちゃいます♪

すき焼きだぁ~└( ゚∀゚)┘ヤッタ

とはいえ。。。やっぱり牛さんは気がひけるので鶏さんのすきやきです。

すき焼き
見た目より味で勝負!


赤味噌ベースのこってりした感じの鍋ですよ。

◎ 材 料(2人分) ◎
鶏もも肉  ・・・ 1枚
豆腐    ・・・ 1/2個
くずきり  ・・・ 1/2袋
長ネギ   ・・・ 1本
えのき   ・・・ 1/2袋
春菊    ・・・ 1/2輪
にんじん  ・・・ 1/4本

溶き卵   ・・・ 2個

割り下
 みりん  ・・・ 1/4カップ
 しょうゆ ・・・ 1/4カップ
 赤味噌  ・・・ 大さじ2
 砂糖   ・・・ 大さじ2
 鶏がらスープの素 ・・・ 大さじ1
 水    ・・・ 1カップ

鍋なので具材は身体の調子と相談しながらお好みで(・∀・)


◎ 作り方 ◎
1.お肉・野菜などの具を食べやすいように切っておく
2.割り下の味噌以外の材料を鍋に入れて火にかけ煮たったら中弱火にして味噌を溶きいれる
3.鍋に鶏肉をいれて中火にし肉の色が変わり始めたら残りの下準備した具を加える。
4.煮えたものからとりわけ溶き卵をつけて食べる

簡単♪簡単♪
最後にうどん入れて食べました★

・・・食べすぎたカモ(´・ω・`;)

070207_04.jpg
何ヶ月ぶり??

↑あ。お酒は私だけです~
旦那さんも呑みたがってたけど・・・すまんっ(;´∀`)

たのしぃおべんとヾ(●´∀`●)ノ

先日初めて作ったお弁当。
おかげさまで好評いただきました。:*+゜゜

ほめられると俄然やる気になる人間なのでこれからもがんばっちゃうぞ!(単純)

今日もお弁当の本を借りてきました!!!(買わない)

6冊も (*´゚艸゚)∴ブッ

女の子の大好きなお弁当』って本もありますww

お弁当の本をみていて
お弁当って栄養のバランスのほかに「いろどり」ってのが大事だってことを知りました。
「緑のおかず」「黄色のおかず」「赤のおかず」

一番「赤のおかず」ってのが難しそうです。

赤・・・
「にんじん」「トマト」「赤ピーマン」( 。`ω´)んー?

それくらい?

しかもどう調理すればいいか。。。難しい~

ピーマン嫌いだし(子供)

まだまだ勉強不足です。

次のお弁当日は来週水曜日!(幼稚園みたい)


がんばろぉ~(・∀・)


女の子の大好きなお弁当
1,470円(送料込)


初めてのお弁当。

いよいよ初お弁当ですっ!

前回も書きましたがお弁当作り慣れてません(´∀`;A
初心者です・・・

自分用のは作ったことあるけど
玉子焼きと冷凍食品つめこんだだけなんで参考にはなりません。

今回はコレで我慢してもらいます。


オムライス弁当
070207_01.jpg


すっかすかぁ~♪
お弁当を隙間なくうめるのが今後の課題ですね(切実)

今日のメニューは
・オムライス
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃ茶巾
・・・以上っ。

・・・お、オムライスの中のチキンライスはたまねぎとムネ肉の酒蒸ししたものをみじん切りにして加えてます。

「かぼちゃ茶巾」はかぼちゃをレンジでチンしてつぶす。
繊維が多かったのでいちどこしました。
おなべにサトウとしょうゆをちょこっと入れよく混ぜます。
ラップにかぼちゃをのせてラップをくるくるっとまきます。
てるてる坊主みたいなかんじ?

旦那さんがどんな感想をもってくれるのか今からドキドキです~。
今日の反応を見てお弁当作りの頻度が決まるといっても過言ではないでしょう・・・

「おいしかった★」って言ってもらったら調子に乗って毎日作るかも・・・

よい子のお弁当

最近調子がよい旦那さん。

「あれ食べたい、コレ食べたい、もっと食べたいヾ(*`Д´*)ノ」

と食事に対する不満が多くなってきました(汗)

特に不満なのがお昼ご飯。

普段社員食堂を利用してますがクローン病の旦那さんが食べれるようなメニューって「うどん」くらいなもの。。。

毎日毎日おんなじうどんばっかりでついに不満が爆発したようです。

「おにぎり作ろうか?」って聞いても「ヤダ!」って言われるし。

だったら作ってあげようじゃない。お弁当!!!!

そういえば、旦那さんにおにぎり以外のお弁当つくったことなかったかも(*´I `*)

何作ればいいかさっぱりわからない。

とりあえず図書館にいってお弁当の本を借りてきました。
『園児のお弁当』 『子供のお弁当』 etc。。。

え。えぇと
旦那さんもうすぐ30歳ですけど・・・(゚ω゚;A)

で、でも大丈夫。
お子様メニュー大好きだからっ!


病院でもらいました♪
070207_02.jpg
これは参考にできそうだ!


とりあえず慣れるまでは週一回ペースで。。。
がんばるぞぃ o(`・ω・´)○

採血(゚∀゚;*)ドキドキ

久しぶりの検査&診察です。

前回の診察のとき
エレンタールサボリ気味だった旦那さんは先生に「このままじゃやばいよ」とおこられました(っ゚Д゚;)

それから旦那さんは心をいれかえました!
ほんとにがんばりました!!
ついでに私もがんばりました!!!

んで、その成果は・・・

炎症反応が(-).:。+゚


ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!

先生にも「緩解期だね(`ゝω・)v」と言っていただきました

この数ヶ月ほんとに旦那さんも(私も)がんばってきたのですごくうれしかったです★

この調子でがんばろう!
と心に決めた私(料理など)。
あ。もちろん旦那さんもがんばってくれると思います。

最近体重も増えてきてベルトにお肉がのってきた旦那さん。
先生に言ってみたら
「じゃあ、エレンタールか食事か減らそうかぁ?体重は??」
「62キロです」
「ん~。やっぱり今のままで・・・」

残念ながらエレンタール減らすことはできなかったらしぃ。


検査結果がよかったご褒美に「焼肉」なんていってましたが。。。(´・ω・`;)
却下でしょう~

★ヘルシーどんぶり★チキンカツ丼!!!

カツ丼!?


なにそんなこってりしたもの食ってんだぁ~(ー’д`ー;)ハァ??



ち、ちがうの我が家のカツ丼は超ヘルシ~よ!! (小芝居)



あ。ごめんなさい。

久しぶりに「チキンカツ丼」作りました♪


チキンカツは『安心レシピでいただきます!』を参考に油で揚げないカツです。


はじめにパン粉をフライパンでいためておきます。


この本の作り方とちょっと違うところは使用する鶏肉が「ササミ」であること。
ササミを3本用意します。
それぞれ棒でたたいてぺったんこにのばします。
そして3本から3枚になったお肉をかさねていきます。
とんかつでこんな感じのありますよね♪お肉がミルフィーユ状になってるタイプ。


重ねたお肉に塩・こしょうして小麦粉→卵→パン粉の順にまぶしオーブンで加熱!!


あとはみりん・めんつゆなどで味付けしたたれにレンジでチンしたたまねぎを煮てカツをのせ卵でとじる!という通常のカツ丼とおなじ作り方で完成です♪


どんぶりっていうとごはんの量もおおくなるし全体的に食べる量がふえちゃいそうですが、我が家では普段のご飯茶碗にのせるくらいの量ですんでます。
カツも1枚を2人で仲良く?分けてます。


このチキンカツですが卵で閉じないときはお肉とお肉の間にピザ用チーズをはさんだりしてます。


おいしいですよ~(●´∀`●)



ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

