IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






いかがおすごしですか?

みなさんGW楽しんでますか~??
私は旦那さんを家においたまま実家へ帰省中です。

旦那さん一人でちゃんとご飯作って食べれてるかな?と心配してましたがなんとかやってるらしいです。
いや、むしろ自分の好きなものを食べれるので満喫してるような気が・・・
エレンタールもちゃんとやってるのでまずは一安心。
普段エレンタール準備とチューブ洗浄は私の仕事でした。
たまには自分でやるのもいいよなぁ~

私はお友達の結婚式に出席しました。
やっぱり花嫁入場で泣いてしまいました~
とても素敵なお式でずっと涙でした

友達は3日から新婚旅行~
うらやましいな~~

クローンさんのお弁当(4月27日)

明日からGWですね★
旦那さんはなんと9連休になってしまいました
でも特に旅行の予定とかはありません(´・ω・`)
しかも、前半は私だけ実家へ里帰りするので旦那さんひとりぼっち。
ちゃんとご飯作って食べるのか心配です

obento0427.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・にんじんの肉巻き
・カニカマ入り玉子焼き
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

■にんじんの肉巻き
はじめましてメニューです。
にんじんを千切りにして電子レンジでチン♪しておく
ササミを棒でたたいて薄くのばす
ひろがったお肉ににんじんをのせてくるくる巻く
小麦粉をちょっとつけてフライパンで焼く(巻きおわりを下にして)
焼肉のたれをかけてからめる

今回は焼肉のたれを使用しましたがしょうゆ・さとう・みりんでからめてもOKだと思います。

さて。
GWにはいるのでしばらくお弁当もお休みですv(*´∀`*)v

みなさんよいGWをおすごしくださ~い.。.*:+☆


↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月26日)

最近、もっともっと料理が上手になりたい!と思ってる今日この頃です。
まず・・・包丁を使うとき左手の「ネコの手」ができません・・・
はい。そこからです(´・ω・`)

obento0426.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・焼鮭
・ちくわとキャベツのお好みソースあえ
・かぼちゃ茶巾
・ブロッコリーのマヨ焼き

■ちくわとキャベツのお好みソースあえ
ちくわとキャベツを適当な大きさに切る
フライパンで炒める
お好み焼きソースを入れてあえる
最後にかつお節をいれてさらにあえる

昨日の「バンバンジー風」は好評でした♪
レタスがあったらレタスもいれたかったなぁ~

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月25日)

検査とかあったんで今日は久しぶりのお弁当です★
obento0425.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・バンバンジー風
・玉子焼き
・ほうれん草のおひたし
・プチトマト

■バンバンジー風
鶏ハム・きゅうり・にんじんを千切りにする
にんじんはレンジでチン♪してから冷やしておく
鶏ハム・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせる
ノンオイルゴマドレッシングをかけあえる。

ゴマのノンオイルドレッシングを発見!購入しました。
キューピーからも発売されてます

↓こんなかんじ↓

ノンオイル和風ごまドレッシング
大きなスーパーならおいてると思います♪


↓参加中です↓


最後の晩餐

タイトル特に意味ありません★
昨日の晩ごはんは「水餃子」にしてみました
先日作ったササミ餃子を冷凍していたものを使いました。

餃子といえばいつも「焼き餃子」でしたが過去1度だけ「水餃子」にしたことがあります。
でもなんでかあのときの水餃子はいまいちだったのでそれ以来ずーっと焼き餃子だったわけです。

今回はイイコト考えたので水餃子にしてみました。
鶏がらスープでゆでてみたんです♪
そしたら、おいしくなった!!!・・・ような気がします(´∀`;A

●検査食●エニマクリンPO

いよいよ明日は大腸検査の日。
バリウム入れます!!
その準備として今日は1日検査食腸の中をすっきりからっぽにする為のものです。
低脂肪・低残渣食品です。(クローンさん、これ大事)

20070423140641.jpg
エニマクリンPO

20070423140651.jpg
間食つき★

★ 本日のメニュー ★
朝食昼食間食夕食
白がゆ
卵あん
味噌汁
ゼリーミールエネルギー補給飲料
(レモン味)
エネルギー補給飲料
(ピンクグレープフルーツ味)
ビスコ
ソフトビスケット
グレープゼリー
ポタージュフォー


おやつが多い・・・まずそんな感想をもった食いしん坊な私です。
旦那さんも喜んでました。
作ってるところが「グリコ」だからか?「ビスコ」もはいってるー!!
いいなぁ~!(_≧Д≦)ノ彡
・・・なんて、今日はコレしか食べられないと思うとかわいそうですよね。
ちゃっかり検査終わってから食べるおやつを昨日購入しました。
そのおやつを食べるために明日は頑張ってくれると思います。

この検査食の他にも腸をきれいにするため
とにかく水をたくさん飲まなければなりません!
数時間おきに飲む!それがたいへんらしいですよー。
あとは下剤ものまなきゃならないし・・・
坐薬もいれなきゃならないし・・・

なんとか頑張ってほしいです!
私もついていくので(余談)
検査についてはまた明日?後日??書きますね

↓参加中です↓

最近

和菓子がお気に入り★
昨日は「たい焼き」
今日は「大判焼き」を食べました~
でも暑くなったら「あんこ」はちょっといやだなぁ~
あ。暑いときは洋菓子もあまり食べませんね。

さて。
旦那さんの検査ですがちょっと延期になってあさってにやることになりました。
明日はその準備で検査食。

私は旦那さんの目の前で何を食べてやろうか(*`艸´)ウシシシ

★キューピー★キューピークオーター

我が家で使ってるマヨネーズです。
カロリーはキューピーマヨネーズの1/4
脂質も15gあたり2.1gと「リケンマヨネーズタイプ」の次に脂質低いと思います。




★ キューピークオーター ★
カロリーはマヨネーズの1/4

カロリーはマヨネーズの1/4。食用油の量を従来のマヨネーズの25%以下に抑えることにより、カロリーを約75%カット!食用油を抑えたあっさりしたタイプです。

製造元:キューピー
メーカーによる商品詳細はコチラ



+ 栄養成分表 +
熱量たんぱく質脂質糖質食物繊維ナトリウム
25kcal0.32.1g0.6g0.7g180mg
栄養成分 1食(15g)あたり


味はキューピーマヨネーズよりも酸味が少ない感じがします。
卵っぽい?まろやかっぽい感じです。
やっぱりマヨネーズに比べて物足りなさはあるものの十分おいしいです!!!!!
旦那さんもココで落ち着いてくれました★
とはいっても、脂質ゼロではないので使う量は気をつけてます。

どのスーパーでも取り扱ってると思うので手に入りやすいです★

★リケン★ノンオイルマヨネーズタイプ

マヨネーズなのに脂質がゼロ!!
クローンさんでも安心して食べられ、料理の幅も広がります。




★ ノンオイルマヨネーズタイプ ★

脂質ゼロ・コレステロールゼロ・カロリー 1/8

油と卵を使用せず、脂質、コレステロールともにゼロ、カロリーも 1/8 に押さえました。

製造元:理研ビタミン株式会社


メーカーによるレシピはこちら(PDF)


【お知らせ】
メーカーサイトにおいてノンオイル(マヨネーズタイプ)プレゼントキャンペーン実施中です
締め切り:2007/4/27(18:00) 詳細はコチラ

+ 栄養成分表 +
熱量たんぱく質脂質炭水化物ナトリウム
13kcal0.30g2.8g213g
栄養成分 1食(15g)あたり


このマヨネーズが発売される何ヶ月か前TVで紹介されてるのを見ました。
ずっとマヨネーズを我慢していた旦那さんはすごく喜んで、発売後すぐ購入!そんなにマヨラーだった?というほどなんにでもかけて食べてました(´∀`;A

・・・でも実は今このマヨネーズは使ってません。
旦那さんが「本物のマヨネーズの方がいい!!」とワガママいいだしたのです。
確かに、マヨネーズとはちょっと違う味なんですけどね。
マヨネーズっぽくて脂質がゼロってうれしいじゃないですか!

結局仕方なく今は違うマヨネーズ使ってます。
きっとこのノンオイルマヨネーズタイプの次に脂質低いと思います。
「キューピークオーター」です。



クローンさんのお弁当(4月20日)

やっと今週も終わりです★
みなさんお疲れ様でした~
・・・土曜日もお仕事の方はあと1日頑張ってください(うちの弟も)

obento0420.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・チキンハンバーグ
・ポテトのコンソメ和え
・はんぺん煮
・プチトマト

■ポテトのコンソメ和え
フライドポテトのイメージで
フライパンで炒めてコンソメの素をまぶします。
1.ジャガイモを千切りにして水につけておく
2.水から取り出し電子レンジでチン♪
3.フライパンで炒める
4.コンソメの素をまぶす
5.刻みパセリをかける

今日は旦那さんの大好きなハンバーグ★
喜んでもらえて作った私もうれしいです。
でも、もうストックが残り1コ!!!!!!!!
・・・また作らなきゃ。
とはいっても材料の分量適当だったから同じものは二度とできませんorz

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月19日)

昨日寒かったと思ったら今日は暖かい。
こんなかんじだと体調崩しやすくなっちゃいますよね(困)

obento0419.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・鮭のマヨグラタン
・カニかま入り玉子焼き
・ブロッコリーとにんじんの煮びたし
・プチトマト

■鮭のマヨグラタン
はじめましてメニューです★
とはいっても私が作るのは簡単なやつなんでw
1.鮭を焼く(レンジでチンしてもOK)
2.身をほぐす
3.アルミカップに入れる
4.マヨネーズをからめる
5.ピザ用チーズをのせる
6.オーブントースターで焼く
いつもお弁当に鮭をいれるときは切り身を半分に切って入れてます。
このマヨグラタンも半分でOKでした♪

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月18日)

うぅぅぅー。寒いよー((((´・ω・;`))))
昨日は暖かかったのに・・・
コタツに入りたいけどPCいじってるうちははいれない。。。
みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね


obento0418.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・鶏のからあげ
・ちくわのマヨチーズ焼き
・にんじんグラッセ
・ほうれん草の胡麻あえ

我が家の鶏のからあげは揚げません。(だから正確にはから揚げもどき)
下味つけて片栗粉まぶしてレンジでチン♪して終了です。
モモ肉で作ることもあればササミで作ることもあります。
今日はササミでチン♪

↓参加中です↓


アジの蒲焼(・∀・)

昨日は比較的早く(でも21時前)帰ってきた旦那さん。
また遅いんじゃないかと油断していたので帰るコールきてあわてて晩ご飯準備しましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

今日の晩ごはんは「アジの蒲焼」です。
参考にしたのは『奥薗流 ごはんの基本!』(著者:奥薗寿子)です。
この本では「さんまの蒲焼」のレシピが紹介されてましたがアジでもOKだろ♪って感じで作りました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
◎ 材料(2人分) ◎
・アジ   ・・・1匹
・しょうゆ ・・・大さじ1
・はちみつ ・・・大さじ1
・しょうが ・・・1/2かけ
・ごま油  ・・・少々
・小麦粉  ・・・少々
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
◎ 作り方 ◎
1.アジは2枚におろす
2.アジを塩(小さじ1)を加えた水(1カップ)に5分ほどつけてペーパータオルで水気をふきとる
3.アジに小麦粉をまぶす
4.フライパンにごま油をいれ、アジの両面をこんがり焼く
5.アジに火が通ったら余分な油をふきとりしょうがを加える
6.はちみつ、しょうゆの順に入れ、全体にからめる
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

実際「さんまの蒲焼」も作りましたが「アジ」でもおいしかったです★
「しょうが」ですが、いつも我が家ではチューブ式のものを使っているので1/2かけとかわかりません(●゚∀゚●)
適当です。ぶにゅ~っと★
ごま油はフッ素加工のフライパンならしかなくてもいいかもしれません。
たれの分量を多めにして作ってごはんにのせて食べてもおいしいです。

さんま・アジ・イワシなどの青魚には炎症を抑えるといわれるEPA、DHAが多く含まれているので積極的にとりたい食品です。
・・・ただし、脂には違いないので調子が悪いときはやめときましょう~

私は基本的に青魚ってくさくて苦手なのですが、コレはおいしいです!
オススメしますヨ(・∀・)

 おすすめ本 

↓参加中です↓

クローンさんのお弁当(4月17日)

昨日の「かに玉」すこぶる好評でした♪
カニカマとネギしかはいってないんですけどねw
それでじゅうぶんさっ★
ご飯がすすむ一品です。

obento0417.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・焼鮭
・かぼちゃ茶巾
・ほうれんそうのおひたし
・玉子焼き

昨日のお弁当は好評でしたが今日のはどうだろう・・・
目新しいおかずは何一つなし(苦笑)
晩ご飯は「あじの蒲焼」だよー。

↓参加中です↓


無添加ブイヨンの話。

いやぁ~、まいった。
結局昨日だんなさんのご帰宅は23時半でした。
うっかりコタツでうたたねしちゃってました★
そこから晩ご飯って胃がもたれますなぁ・・・

自分でいうのもなんですが
昨日の「ロールキャベツ」はイケテました(´▽`)
そりゃ5時間位土鍋でほっこりあたためられてちゃね。

それで!
昨日ご紹介した「ネスレmaggi 無添加ブイヨン」ですが、きのう「チキンブイヨン」って書いてしまいました。
ごめんなさい!
みたらチキン入ってなかったデス(記事は訂正済みです)

原材料は
食塩・砂糖・酵母エキス・デキストリン・たまねぎ・香辛料のみでした。
(デキストリン:エキスを顆粒化するものだそうです♪)

しかも!
アレルギー特定原材料等25品目(※1)不使用のブイヨンなのです。

無添加なのでクローンさんにも安心して使えそうです。
実は・・・スーパーの改装閉店セールで3割引きだったので買ってみたんです(笑)
スーパーならだいたいおいてると思うのでよかったらのぞいてみてください

「ネスレmaggi」のHPには詳しい商品説明載ってます★


+ 栄養成分表 +
熱量たんぱく質脂質炭水化物ナトリウム
6.9kcal0.2-0.5g0g1.4g1.2g
栄養成分 1袋(5g)あたり


(※1)アレルギー特定原材料等25品目:アレルギー特定原材料等25品:目卵・乳成分・小麦・そば・落花生・大豆・えび・いくら・かに・いか・さば・さけ・あわび・鶏肉・豚肉・牛肉・キウイ・バナナ・もも・りんご・オレンジ・ゼラチン・やまいも・くるみ・まつたけ

待ち人こず。

今日の晩ごはん。
ロールキャベツなんです★
・・・でも帰ってこないんです。だんな様´・ω・)っフゥ・
何度もおなべ温めてます。
土鍋で煮込んで煮込んでおいしくなぁれ~.。.*:+☆

月曜日から帰りが遅いと身体のこと心配です。
一応、無添加ブイヨンで作ってます♪
大きなスーパーならだいたいおいてると思います。


画像でかっ(((((゚ω゚;)

ネスレmaggiのHPにはマギー製品を使ったレシピも紹介されてます

クローンさんのお弁当(4月16日)

また今週もはじまりました~
天気はいまいちみたいですががんばっていきましょう!!(カラ元気)

obento0416.jpg
幼稚園児のお弁当みたい

★今日のおべんとメニュー★
・かに玉
・里芋の田楽
・ブロッコリーのマヨネーズ焼き
・プチトマト

■かに玉
我が家の「かに玉」
だんだん具が減っております。
今は「カニカマ」&「ネギ」のみ。
「しいたけ」が嫌いなんです。。。
はじめにネギを炒めておきます。
卵液にネギとカニカマ(細くさく)を入れてフライパンで焼きます。
しょうゆ・鶏がらスープの素・水溶き片栗粉・砂糖であんを作ってかに玉にかけます。

昨日業務用スーパーで冷凍ブロッコリーを購入しました。
普通のスーパーで買うより安いですよ♪
いっぱい入ってるし♪♪

↓参加中です↓


リベンジなるか!!!!!

いやぁ~。びっくり★
何がびっくりかというと昨日の地震・・・。
三重県中部で震度5強!?
うちもゆれました~(゚Д゚;
あぁ!うちも中部だったかも・・・
でもだいじょぶでした(´▽`)
TVの上にのせてたフィギアが倒れたくらいですみました。
お友達やだんなさんのおうちから安否確認のメールや電話いただきました。

わたしたちはげんきですーーー★
その証拠・・・っていったらなんだけど地震発生から1時間後ぐらいにはおでかけしてました。
ほんとうは前日のリベンジで「たいやき」買おうとしたんですがだんなさんの気が変わったらしくΣ(-`Д´-;)
急遽和菓子やさんへ~

本に載ってた「草餅」が食べたいとのこと。
道路は高速が通行止めで渋滞・・・そんななか買ってきましたよ~

0415_1.jpg
イチゴ大福
0415_2.jpg
草餅

私は「イチゴ大福」が食べたかったので2つ。だんなさんも「草餅」2つ買いました~
買った後に私も「草餅」食べたくなったので(笑)
2種類を1個ずつ食べました。

実はだんなさん「イチゴ大福」が好きではない!というはなしでしたが
それはただの食べず嫌い王でした・・・
すっかりハマッてしまったようす。

でも
和菓子屋さんのイチゴ大福って期間限定のところが多いんです。
今回買ったところも4月までってなってたのであぶなかった~
スーパーで売ってる100円のイチゴ大福よりおいしかったです♪

あ。もちろん「草餅」は「こしあん」です★

今日のお・や・つ★

検査結果が悪かったのでおやつは和菓子にしようと決めた旦那さん。
きょうは「たいやき」と決めてました。
16時ごろたいやきやさんに到着。
けっこう地元では人気のたいやきやさんです(´▽`)

お客さん見当たらなかったので「あ。すいてるかもー♪」なんてお店に入ろうとしたら

「本日のたいやきは売り切れました」だって
。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!

暖かくなってきたから作る量も減ったんだよ・・・
なんて旦那さんにいいきかせて(なぐさめて)
違うお店で「大判焼き」買いました。

リベンジは明日(o`・ω・)o!!!
だそうです~

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月13日)

今週のおべんと作りもおしまいですっ★
今日ははじめてつくるおかずもはいってます。
おいしかったかなぁ~(心配)

obento0413.jpg
きのうとにてますなぁ・・・(気にしない)

★今日のおべんとメニュー★
・じゃがいもと鶏ハムのコンソメ炒め
・エビのケチャップ煮
・ほうれん草のゴマ和え
・プチトマト

■じゃがいもと鶏ハムのコンソメ炒め
じゃがいもと自家製鶏ハムを同じぐらいの太さに切る。
フライパンで炒めコンソメの素を少量加えて味つけする。

つまみ食いしたら(笑)ポテチのコンソメ味のような感じになりました。

■エビのケチャップ煮
冷凍むきエビをボイルする。
フライパンにお酒を少量いれエビを投入
ケチャップで味付けする。

エビは注意が必要な食材なんですが『安心レシピでいただきます』にもエビ料理載ってたしいいかな~と思って入れてみました。
「よくかむんだよー!!(`・ω・´)」と注意しておいたのできっと大丈夫★

エビは消化があまりよくないので腸管につまる原因になりやすいんだそうです。
調子をみて使用しなくてわ!

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月12日)

なぜだろう。
最近お弁当箱にやたら隙間が・・・

obento0412.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・焼鮭
・ほうれんそうのおひたし
・ちくわとにんじんのきんぴら
・かぼちゃ茶巾

すっかりワンパターンなおかず・・・
ごめんなさい(´Д`;)

あ、明日はちょっと新しいおかず作る予定です♪(・・・なぜ今日作らない)

最近。
検査結果がおもわしくなかったのでかなり晩御飯気をつけてます。
おかずの量も少なめに!
・・・でもたりなくて結局カステラ食べてるのってどうなのよ(´・ω・`;)
和菓子だからいいかなぁ~
これからおやつは和菓子を中心にせめるらしいです、旦那さんいわく。

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月11日)

つ、ついにやってしまったっ!!

箸忘れ・・・(゚Д゚||)
しかも気づいたのは自分のお昼ご飯を準備してるとき
慌ててメールで誤りました~
社員食堂の割り箸使ったらしく一安心。
明日から気をつけますっ!!!!

obento0411.jpg
帰ってきたプチトマトw

★今日のおべんとメニュー★
・肉団子
・カニカマ入り玉子焼き
・アスパラガスのおかか和え
・プチトマト

■肉団子
いつもの鶏団子。
しょうゆ・砂糖・みりん・酒・水溶き片栗粉であんをつくりからめる。
■カニカマ入り玉子焼き
玉子と砂糖・塩をまぜフライパンに流す。
その上にカニカマを一列にならべくるくる巻きながら焼く。
■アスパラガスのおかか和え
アスパラガスにかつおぶしとしょうゆをあえる。
■プチトマト
洗っていれるだけ~

ストックしていた鶏団子もついに在庫切れ・・・
好評なのでまたつくりだめしないとー(´∀`)

↓参加中です↓


薬剤師さん。

きのうもらった処方箋を買い物がえりに薬局へ持って行きました~。(コレ私のしごと)
いつもの薬剤師さんがいたので「週末とりにきてもだいじょぶですか~」と聞くと「たすかりますー」って言われました。

ほんとは待つのがイヤで毎回後日とりに行くんですが薬局の人にとっても急がなくていいからラクなのかな★

私の偏見かもしれませんが
女性の薬剤師さんってみんなキレイ(*´I `*)ポッ
知的で美人でかわいくて・・・
私の知ってる薬剤師さんはこんなかんじ。

子供にも薬剤師さんになってほしいです
・・・あ。子供はいません。
私も旦那さんも成績は「フツウ」です。
・・・こりゃ、だめだなぁ~(・∀・)アハ




クローンさんのお弁当(4月10日)

前回の血液検査の結果より悪くなっちゃったのでお弁当も気をつけなくては!!とココロに誓った妻です。

ふたを開けてみればいつもとあんまりかわってないじゃーーーん(´▽`)

obento0410.jpg
びっくりするくらいスカスカじゃん

★今日のおべんとメニュー★
・はんぺん入り玉子焼き
・ほうれん草とにんじんの炒め物
・はんぺんマヨしょうゆ焼き

■はんぺん入り玉子焼き
はんぺんを細かく切って(きっとフードプロセッサーがあると便利ですね)玉子液にまぜる。
砂糖・塩・みりんで味付け。
■ほうれん草とにんじんの炒め物
ほうれん草とにんじんを塩・こしょうで炒めます。
最後にめんつゆをちょこっとかけてできあがり。
■はんぺんマヨしょうゆ焼き
マヨネーズにしょうゆをちょこっとくわえてまぜる。
それをはんぺんの片面に塗ってオーブントースターで焼く。

↓参加中です↓


結果はっぴょ~うЮ (゚∀゚;*)

今日は午後から病院へ♪
血液検査しました。
前回は好成績。
さて今回は・・・




ギャー!!!!!!
悪くなってるぅー(゚Α゚|||)GABI-N!!
だ、だめじゃん。。。

旦那さんが検査結果を持って私の前に現れたときすっかり落ち込んだ様子でした・・・
そして帰りの車の中で反省会。
調子に乗って食べ過ぎた・・・カ?
毎度のことですが車の中で「今日からがんばろう!」と誓うのです。
私もがんばります。
次の検査ではまた結果をのこしちゃるo(´・ω・)○

んでもって。
来週検査になりました。
大腸X線検査です。
検査前日から検査食です。
水もたくさん飲まなければならないようです。

ただ。旦那さんは検査食についてる間食用おかしが楽しみなようです♪

ドッキドキ(*´・ω・。)

土曜日は天気が悪かったので昨日お花見に行きました~
たぶん今年の花見はこれでおしまい。
花吹雪がすごくキレイでした★

お昼にたくさん食べたので晩御飯は無しっ!
(手抜きじゃありませんっ!!)

さて。
今日はひさしぶりの診察。
・・・血液検査コワイです。
結果悪くなってたらどうしよーー((((´・ω・;`))))ビクビク

クローンさんのお弁当(4月6日)

昨日は急遽旦那さんの仕事が休みになったのでお弁当はなし♪
日帰りで京都まで桜を見に行って来ましたー

obento0406.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・焼鮭
・アスパラガスのお浸し
・ポテトサラダ
・はんぺんのバターしょうゆ焼き

■焼鮭
オーブントースターで加熱しただけですっ。
■アスパラガスのお浸し
アスパラガスにしょうゆとかつお節をかけるだけ
■ポテトサラダ
じゃがいもとみじん切りにしたにんじんをレンジでチン♪
じゃがいもをつぶしてにんじん・きゅうりをまぜる。
しお・こしょう・マヨネーズもあわせる。
■はんぺんのバターしょうゆ焼き
はんぺんを一口大に切りバターをうすーくひいたフライパンで焼く。
最後にしょうゆを少量たらしてできあがり。

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月3日)

「今日のお弁当はハンバーグだよー」と伝えたときのよろこびようったらないんです・・・

obento0404.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・ハンバーグ
・ニンジングラッセ
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃのマヨチーズ焼き

■ハンバーグ
いつものハンバーグ★
ソースもいつもどおりケチャップ&ソース&お砂糖で。
■ニンジングラッセ
ハンバーグの付け合せとして作りました。
にんじんに砂糖・水・塩・レモン汁をたらしレンジでチン♪
■ほうれん草のおひたし
ほうれん草にしょうゆとかつお節をかけるだけ。
■かぼちゃのマヨチーズ焼き
かぼちゃをアルミカップにいれにマヨネーズ・ピザ用チーズをかけオーブントースターで加熱。

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月3日)

ついにストック野菜がつきそうです
毎日アスパラガスばっかり・・・ごめん。
関係ないけど保育園時代お遊戯会で「アスパラガス」役をやった私。
それ以来アスパラが食べれなくなってたんです(爆)
でも今は大人になって平気になりました~
どんな劇だったんだろう。。。アスパラガス役って(´Å`@)

obento0403.jpg
玉子焼きかわいいw

★今日のおべんとメニュー★
・カジキのケチャップ煮
・里芋の煮っころがし
・アスパラ炒め
・カニカマ入り玉子焼き

■カジキのケチャップ煮
カジキは塩・コショウをし水気をしっかりとる
小麦粉をまぶす。
フライパンにうすくバターをひき炒める(バターはなくてもOK)
ケチャップと水で味付け
■里芋の煮っころがし
冷凍里芋を使用しました。
みりん・めんつゆ・砂糖で味付け。
水気がなくなるまで煮ます
前日の夜に作っておくとよいですよ
■アスパラ炒め
塩・こしょうで炒める。
最後にめんつゆをちょっとだけたらす。
■カニカマ入り玉子焼き
玉子は塩・砂糖・みりんで味付け
フライパンに玉子液をながしカニカマをのせて巻いていく

↓参加中です↓


クローンさんのお弁当(4月2日)

今日から新年度ですね♪
とはいっても我が家では何もかわりませんw

obento0402.jpg
幼稚園児のお弁当みたいw

★今日のおべんとメニュー★
・オムライス
・アスパラガスのマヨしょうゆあえ
・かぼちゃの甘煮
・ちくわのマヨチーズ焼き
・ミニトマト

■オムライス
チキンライスの具は鶏ムネ肉の酒蒸しを細かくさいたものとたまねぎです。
■アスパラガスのマヨしょうゆあえ
アスパラガスにしょうゆ、マヨネーズをあえる。
最後にかつお節をかける。
■かぼちゃの甘煮
かぼちゃに砂糖・しょうゆをかけ電子レンジで加熱。
■ちくわのマヨチーズ焼き
ちくわをたてに割り切り、みぞにマヨネーズ・ピザ用チーズをかける。
オーブントースターで加熱し最後に乾燥パセリをのせる。
■ミニトマト
洗っていれただけです★

ひさしぶりにオムライスを作りました~
今回はちょっと工夫。
チキンライスつくりお皿で待機。
薄焼き玉子を作る。
平らな皿にラップを敷く。
その上に薄焼き玉子をのせる。
玉子の上にチキンライスをのせラップごと包む。
カンタンに形を整えられます。

もうオムライス失敗する夢をみなくてすむぞー!!
(プレッシャーに弱いのですぐ夢に影響します)

↓参加中です↓



ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

