IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






クローンさんのお弁当(5月31日)

今週は社員食堂のうどんを食べていた旦那さん。
だったのですが・・・・・・。
23時過ぎに帰ってきていきなり
「明日お弁当作って」と一言。

以前から社員食堂のうどん「おいしくない!」と言い続け、それでも他に食べれるものがなくて我慢してた旦那さん。
とうとう昨日は半分残したらしいよ(´・ω・`;)
(ノ゚ω゚)ノ*.゚・:*☆どんだけぇ~

そんなわけで急遽作ったお弁当です。

obento0531.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・かじきのケチャップ煮
・カニカマ入り玉子焼き
・キャベツのおかかあえ
・プチトマト

★かじきのケチャップ煮
1.かじきに塩・こしょうをしておく
2.水気をふき取り、小麦粉をまぶす
3.たまねぎを千切りにする
4.耐熱皿にかじき・たまねぎをのせ、その上からケチャップ・水・酒をあわせたものをかけてレンジで加熱する

★キャベツのおかかあえ
1.キャベツを一口大の大きさに切る
2.レンジでチン♪する
3.キャベツにおかかとしょうゆをあえる

↓参加中です↓


banner_02.gif

青りんご(。・ω・。)

おうちの中が青りんごのかほりにつつまれています*:・'゚☆
Σ(´・Д・`@)ハッ・・・こいつはエレンタールのフレーバーの香りだ。

もれてるーよーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
枕もシーツも寝巻きもびしょぬれだよー。

どうやら・・・鼻注チューブとチューブの接続部がしっかりできてなかったみたいです~。
今回で何度目??
幸い晴れてくれたので即洗濯機へ!!
枕と敷布団は洗えないのでファ○リーズ。

かなり漏れてたみたいです。
それでか。。。旦那さん朝から「はらへった~」って言ってたのは。

↓参加中です↓


banner_02.gif

はんぺん祭り(*´∀`人´∀`*)♪

安易なタイトルですみません(;´Д`A ```
旦那さんが会社の人とお食事会ということで私1人晩ご飯になってしまいました~。
私1人のときはどんなもの食べてもいいのですが、そんな貴重な機会を旦那さんの食事研究にあてることにしました!!!!
・・・なんて、はんぺんの賞味期限が切れるところだっただけです。。。(実はもうすでに賞味期限切れでしたorz)

+ はんぺんのチーズはさみ焼き +
20070530201923.jpg
◎ 作り方 ◎
1.はんぺんに切り込みを入れる
2.切り込みにピザ用チーズをつめる
3.片面にマヨネーズをぬり、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く

+ はんぺんのマヨしょうゆ焼き(おかかのせ) +
20070530201936.jpg
◎ 作り方 ◎
1.マヨネーズとしょうゆをあわせる
2.はんぺんの片面にぬり、オーブントースターで焼く
3.ちょこっとしょうゆをたらす

+ はんぺんの梅マヨネーズ焼き +
20070530201945.jpg
◎ 作り方 ◎
1.マヨネーズとみりんと梅(チューブタイプ)をあわせる
2.はんぺんの片面にぬり、オーブントースターで焼く

すべて分量は適当です♪(毎度!)
上の2つは旦那さんのお弁当にもたまに入れたりしますが、梅マヨ焼きは初めて挑戦しました(「挑戦」というほど大変じゃないんですが)。
私的には梅マヨ焼きがさっぱりして好きです(´▽`)
今度お弁当に入れてみよう!

↓参加中です↓


banner_02.gif



クローンさんのお弁当(5月28日)

旦那さん夜勤なのでお弁当=晩ご飯です★

obento0528.jpg
幼稚園児のお弁当みたい★

★今日のおべんとメニュー★
・鶏そぼろ&いり卵の2色ご飯
・ポテトサラダ
・ほうれん草のおひたし
・プチトマト

鶏そぼろといり卵はどちらも電子レンジでチン♪して作りました。

本当はあと1品おかず増える予定だったんですが・・・スペースもうまったし(笑)
晩ご飯は少な目のほうがいいかなぁ~と思ってこんな感じになりました♪
あ。でもご飯多かったかも・・・と反省。

↓参加中です↓


banner_02.gif

今日のお弁当は~

旦那さん夜勤のため今日はこれからお弁当作りです~

いつも夜勤の時は旦那さん自身がコンビニかスーパーで晩ご飯を買って食べてたんですが今回は私が作って持って行きます!!
なんでかってーと
無茶するから!
家で食べるときは「少なくていいから」とか「今日は食べない」とかいうくせに、自分ひとりになるとコロッと変わっちゃうんだ!
この前なんて
おいなりさん・あんパン・カップうどん(カレー)を食べたらしい

食べすぎだろがーヾ(*`Д´*)ノ

うるさい私がいなくて食べたい放題食べたくなる気持ちもわかるけど、結局つらい思いをするのは自分なのさ。(「あなたのためを思って言ってるのよ!」と昔言われたお母さんのコトバを思い出すorz)
そのことをわかってほし~のです。
あんまりいうとますます反抗しそうなのでやめときますが。
(私なら反抗すると思うし♪)

お弁当のついでに私の晩ご飯も作ってしまおう~
またしても、久しぶりの米。


↓参加中です↓


banner_02.gif

またまた鶏ハム♪

また鶏ハム作り♪
「鶏ハム」って調べると各家庭によっていろんな作り方がありますよね。
いろいろ試していくうちに自分が好きな鶏ハムに出会えると思います。
なので、今回はちょっと作り方変えてみました★

20070528123413.jpg
まず、今回は砂糖じゃなくてハチミツを使用♪
1.皮をはぎ、ハチミツ大さじ1、塩大さじ1の順番でムネ肉にすりこんでいきます。
2.コショウをふりかけ、ローリエもちぎってのせました。
3.密封パックにいれて空気を抜き、冷蔵庫で2日置く。


20070528123426.jpg
ハムっぽくしたくてタコ糸でグルグル♪
4.2日後ムネ肉を取り出し水で表面を洗う。
5.タコ糸でぐるぐる巻きにする。
6.鍋に入れて弱火で5分くらい煮る。(グツグツさせない!)
7.火を止めてそのまま鍋の中で半日位放置。


20070528123436.jpg
形はハムっぽくなりました?ちっちゃいハム。
8.鍋から取り出しタコ糸をとる。
9.出来上がり★あとは煮るなり焼くなりご自由に♪


いつもの鶏ハムと劇的な違いはなかったですがおいしかったです♪
旦那さんにはこっちのほうがいいかなぁ~って言われました。
でももう2度と、タコ糸でグルグル巻きはしません!!
・・・だって、キモチワルイ(´・д・`|||)虫?

コレで「鶏ハムエッグ」作りました★
旦那さんが
「ひさしぶりにハムエッグ食べたいなぁ~」なんて言ってたのでw
そこからしばらくハムエッグには「しょうゆソースか」でもめました(´∀`;A


↓参加中です↓


banner_02.gif


鶏ウインナー

鶏のミンチで「皮なしウインナー」作ってみました★
材料・分量は料理本を参考にしたんですが、それはあくまで「ブタ肉で作る皮なしウインナー」なので鶏肉で作ったときどうなるかってのは未知の世界でした(おおげさ)

結果作って食べてみたらおいしかった♪
ウインナーの味でした。
でもやっぱり脂分が足りないからか多少パサッとしてたかなぁ。
ウインナーというよりはハンバーグ??

まだまだ改良の余地あります!・・・たぶん。

コレまだ旦那さん食べてません。
私が1人で作って1人で試食会。
普通のウインナー(皮あり)と食べ比べしてみました。
・・・やっぱり
普通のウインナーのパリッとする感じ。こういうの大事だなぁ~
皮なしだから無理なんですが(´∀`;A


20070525144617.jpg
【試作第1号】フライパンで焼いてみた

今度旦那さんにも食べさせてあげよう♪
毒見・・・

↓参加中です↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(5月25日)

昨日は旦那さんが夜勤明けでお休みだったのでお弁当はおやすみでした♪
お昼はまわるお寿司屋さんへ(´▽`)
ぜーんぶ105円。
2人で1,050円♪

お寿司のせいなのか・・・また不調ですorz

obento0525.jpg
今日はカ・ラ・フ・ル*:・'゚☆

★今日のおべんとメニュー★
・鶏団子の甘酢煮
・かぼちゃの甘煮
・ブロッコリーの煮びたし
・プチトマト

今日も新メニュー★
「鶏団子の甘酢煮」
味は酢豚っぽい。(ブタじゃないけど)
◎材料◎
・鶏団子 (作りおきしてたものを使用)
・ピーマン(冷凍を使用)
・にんじん
[甘酢あん]
 ・水   ・・・大さじ2
 ・砂糖  ・・・小さじ2
 ・しょうゆ・・・小さじ1と1/2
 ・酢   ・・・小さじ1と1/2
 ・水溶き片栗粉 ・・・適量
◎作り方◎
1.にんじんをあらかじめレンジでチン♪(ピーマンも解凍)
2.フライパン(orなべ)に鶏団子・ピーマン・にんじんをいれ加熱。
3.2のフライパンに水溶き片栗粉以外の甘酢あんの材料をいれ加熱。
4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


↓参加中です↓


banner_02.gif

たまにはこんなはなし。

旦那さん今夜は夜勤であと2時間しないと帰ってきません。
夜勤の時、私は一度寝て帰ってくるくらいにまた起きるのですが今日はあと2時間起きていられそうです~

すっかりゲーム(DS)にはまりました・・・
あっという間に時間が経ってます
だいぶ指が痛いです(´・ω・`;)

昨日の「ぷっ」すまでスーパーマリオやってるのをみて私もやりたくなりました♪
他にもいろいろなソフトの名前がでてきて私も旦那さんとファミコンの話で盛り上がりました♪
「ナッツ&ミルク」「ツインビー」「エキサイトバイク」etc
私のほうが旦那さんよりも詳しい感じ(´・ω・`;)
最近のゲームはさっぱりわかりません。
私はファミコン&スーファミ世代なので♪
あ。あとディスクシステムね★
ゲームボーイも初代です。
分厚いの。白黒で・・・(懐)

ゲームは話し始めるときりがないのでこの辺で~A´ε`;)゚・゚
弟はもっとゲーマーですよ。

旦那さんの話に戻って~
夜勤の時は「エレンタールお休み」って決まったらしいです。
確かに3時からやるのもなぁ。。。って思ったり。


↓参加中です↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(5月23日)

久しぶりのお弁当です~♪がんばりました♪
でもいつもと変わりませんね・・・(´∀`;A

obento0523.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・焼鮭
・玉子焼き
・ほうれん草のおひたし
・チーズ入りハッシュドポテト

目新しいおかずといったら
「チーズ入りハッシュドポテト」でしょうか。
晩ご飯のおかずとしてはたまに作ります♪
(ほんとは熱々のほうがおいしいです)
◎材料◎
・じゃがいも・パン粉・ピザ用チーズ・塩・こしょう
◎作り方◎
1.じゃがいもをスライサーなどで千切りにする
2.ボウルに千切りしたじゃがいも・パン粉・ピザ用チーズ・塩・こしょうを入れまぜあわせる。
3.フライパンで焼色がつくまでこんがり焼く

分量は適当です(;´艸`)
ケチャップをかけていただきます♪
焼くときフッ素加工のフライパンなら油をひかなくてもOK★

・・・適当っていわれても困る!と思うので参考にした本の2人分の分量はこんな感じです↓↓↓

【材料】
・じゃがいも・・・1コ~2コ
・ピザ用チーズ・・・50g
・パン粉・・・1/4カップ
・塩、こしょう・・・各少量



↓参加中です↓


banner_02.gif

にらめっこ( 。`ω´)

今日は旦那さん出張で帰りが遅いので
私は家で1人過去7回分の血液検査結果とにらめっこ( 。`ω´)ウーン

英語と数字ばっかりでわけわからん(´Å`@)ポォ-

ひとつひとつ何についての数値なのか調べてみようか・・・
・・・やめようか おぃ
やっぱり調べよう!
専門的なコトバではなく自分がわかるコトバに翻訳しよう!

あ。明日からお弁当復活でーす(´~`;)ドウシマショ

↓参加中です↓


banner_02.gif

検査結果(5月)

昨日は約1ヶ月ぶりの診察&血液検査でした。
ついでに、前回行った大腸X線検査の結果についてのお話もありました。
(私はすっかり忘れてたのですが(´∀`;A )

まず、大腸X線検査の結果は
問題なし(*´∀`喜)
・・・って、旦那さんのクローン病は小腸型だもの。。。
うん。ま、まずはよかった♪

続きまして、血液検査。
前回悪くなってしまった炎症反応(CRP)

CRP定性=(+-)
CRP定量=0.42

前回は0.81だったので改善しました~

旦那さんも喜んでましたが前々回は0.32だったのでできるならココまで戻したい!
これからも頑張らなくては!

代わりに今回はPTの値が悪くなっちゃいました(*´・ω・。)
「PTってのは血液が固まる速さ」をはかるみたいです。
数値が低いと遅いらしく・・・
血液が固まる速度が遅いと、腸の中で出血したときに血が固まるのに時間がかかって治りにくい!っていうことみたいです。
もうちょっと血液検査についても勉強しなきゃな~って反省。。。

今まではなるべく「低脂肪」「低残渣」だけに目がいっていてトータル的な「栄養」についてまだまだ勉強不足だなぁと痛感しました。。。
毎回病院帰りの車の中は反省会とかしてますが(笑)私ももっともっとお勉強しなくては!と思いました~



↓参加中です↓


banner_02.gif

リベンジ★

今日は午後から病院です~(´▽`)
前回は血液検査の結果がよくなかったので今回はリベンジなるか!!
旦那さんも頑張ってたしよい結果がでるといいなぁ~
・・・でも2週間ぐらい前におもいっきり体調崩したので不安が残ります。。。
口内炎もできてるみたい・・・
口とのどのあたりにもあるらしくつらそうです(´・ω・`;)

病気になりたての頃(まだ病名もはっきりしてない頃)口内炎がたくさんできてご飯食べるのもつらくてどんどん体重が減っていきました。
しゃべるのもつらかったらしい・・・

あんまりひどくならないうちに治ってほしいなぁ。

病院はいつも待ち時間が長くて苦痛なんですが
今回からは「ニンテンドーDS」持参でのぞみます!!
待合室には雑誌おいてあるけど古い・・・
新聞も先週のだったりするし・・・。


↓参加中です↓


banner_02.gif

カリー

昨日ご紹介した「プライムバーモントカレー」
そのプライムよりさらに脂質の低いカレーが新発売!!!

・・・そんな夢を見ました(´・ω・`;)
どんだけカレーのこと考えてるん?自分。
久しぶりにおいしいカレーが食べたいなぁ~
やっぱりレトルトじゃぁ物足りないです。。。

お近くのスーパーで探してみてね

プライムバーモントカレー(甘口)
脂質:3.5g(一皿あたり)
 ハウス食品プライムHP

↓参加中です↓


banner_02.gif

◆脂質50%OFF◆プライムバーモントカレー

旦那さんがクローン病になってからどんな食品も栄養成分表」をチェックする癖がついてしまいました。
今まで気にせずに食べてたお菓子のカロリー・脂質が高いことに恐怖を覚えたりして・・・Σ(´・д・`|||)コワッ

そして先日、最近CMをみて気になってたハウス食品の「プライムバーモントカレー」を見つけ栄養成分みてみました。
だって。。。「1皿当たりカロリー25%OFF」なんて言ってたし。
旦那さんカレー大好きだけど我慢してるし・・・
従来の「バーモントカレー」と見比べました。
そしたら!
脂質は約50%OFFやんっΣ(´・Д・`●)(バーモントカレーと比較)

どちらも1皿あたりの重量が違うので正確な計算はできませんでしたが(弱い頭では)確かに脂質半分ぐらいでした。
肝心の味はどうなんだろう~。
かなり気になりますね!!!

旦那さんに早速報告したら
夫「みくこ、食べてみれば?」
私「え、きみは食べないの?」
夫「俺は普通の食べるから、こいやつ。」

・・・意味ないじゃーん。
と、とりあえず今度買ってレポします~。この貧乏舌で・・・
普通のカレーよりちょっとお値段が高めなんですよね


プライムバーモントカレー(甘口)
新カロリーオフ製法で、
従来の商品に比べてさらにコク深く、
まろやかな新しいおいしさのカレーです。
原料油には植物性油脂を使用。


内容量 185g
希望小売価格 300円(税別)
 ハウス食品プライムHP

+ 栄養成分表 +
エネルギーたんぱく質脂質炭水化物ナトリウム
80kcal1.2g3.5g10.8g1.0mg
栄養成分 1皿(18.5g)あたり
↓参加中です↓


banner_02.gif

深夜の出来事。

今週はお弁当お休みします。
来週の検査まで頑張るんだとか・・・
検査終わったらどうするの?って感じなんですが(苦笑)

エレンタールもサボらず4袋!
昨日は帰りが遅かったにもかかわらずしっかりやりました。
ところが・・・
夜中の1時半過ぎ
「頭が痛いー」とうなっているんです。
どうやら頭痛と吐き気がするらしくかなり苦しんでました。
そしてトイレにいくと吐きました。
すごく心配になって近所の夜間救急へ・・・
(旦那さん自ら運転)
診察とCTスキャンをしました。
幸い脳出血とかくも膜下出血はみられなかったので痛み止めの薬だけもらって帰ってきました。
痛み止めのんだら胃腸が荒れちゃうんじゃないかな~と心配しましたが今のところ大丈夫のようで安心しました。
帰ってきて寝たのが夜中の3時。
今日は2人とも寝不足です(´-ω⊂゛)

でも、まぁ
なんとか落ち着いてよかった。
数ヶ月前もひどい頭痛に襲われたのでちょっと心配してました。
CT画像見る限りはだいじょぶかな??
脳みそはしっかりつまってましたよ★


↓参加中です↓


banner_02.gif

我が家のはちみつ

お!これが今話題の「(社)全国はちみつ公正取引協議会」マークかぁ(・∀・)

0515.jpg
このシール1枚4円だそうですw

TVで話題になる中、ちょうど在庫が切れたので今日買ってきました。
(一応「純粋はちみつ」と書いてある)
スーパーのハチミツ売り場に今回のことについて「うちのは本物です!」とか書いてるのかと思ったけど何にもありませんでした~
うちではよく料理にはちみつ使います。
「蒲焼」とか「照り焼き」とか★
便利だし、おいしくなるので好きなんです。
健康にもよいというし・・・

そもそも今回の問題は「純粋ハチミツ」として販売されているハチミツの一部に、人工甘味料が含まれていたってこと。
つまり、ウソついてたわけですな。このウソつきー、詐欺ーヾ(*`Д´*)ノ
消費者はこの表示を信じるしかないんです。
他に調べようがないんです。
頼むよー。マジで。

今回買ってきたやつは・・・大丈夫でしょう~
信じてみます!

↓参加中です↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(5月14日)

なんとなく体調が戻ったので、ひさしぶりにお弁当つくりました♪
おかず少ないです!手抜きじゃありませんよー!!
週末食事制限していたので軽い感じにしました。
3日ぶりのごはん。
白いごはんオイシーデース(←また出た)

obento0514.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・バンバンジー風
・玉子焼き
・プチトマト

バンバンジー風はドレッシングをあえただけのものですが、ドレッシングもノンオイルのものを使っています。

↓参加中です↓


banner_02.gif

日本人なら

米を食えーヾ(*`Д´*)ノ
とはよく言いますが
週末一度もお米を食べませんでした。

旦那さんの調子がおもわしくなく、腸を安静にしてあげよう!ということで昼食だけ軽くうどん食べて朝と夜は食事抜き。
エレンタールだけで頑張りました~

基本的に私も旦那さんと同じ食事内容なのですがさすがに絶食はキツイので軽めにパンとかお団子とか食べて気づいたらお米食べてなかったんです。(まぁお団子ももとは米なんですが)
今日のお昼ごはん、久しぶりにお米たべたら
うまーーーいヾ(●゚∀゚●)ノシ
ヤッパリゴハンハオイシーデース(外国人か)

ほぼ絶食のおかげか旦那さんの体調もほとんどもとに戻りました♪
今日からまた低脂肪のお食事に戻します。
しばらくは軽めに~

ちょうど今旦那さんもひさしぶりの「ご飯」をお弁当で食べてる頃。
私と同じように喜びかみ締めてくれてるかな??


↓参加中です↓


banner_02.gif

б(´・ω・`;)ンー

うぅ~ん。。。
やっぱりまだ時々おなかが痛くなるみたいです。
「おなかすいたー」って思うと胃がキリキリするらしい。
胃酸??

だからっていっぱい食べたらまた痛くなるしなぁ~。

今日の夜はご飯食べずに早めにエレンタールやって様子見ようかな~と思ってます。
おなかすくとおやつを食べたがって困ります(´・ω・`;)コドモカッ


↓参加中です↓


banner_02.gif

経過報告

おかげさまで旦那さんの体調もちょこっとずつ改善していってます。
体調が悪くなったときは食事の量を減らすとよくなるようです。
やっぱりクローンさんは腸を安静にすることが大事なんですね。

昨日の夜はカブを煮て食べました。

以前、もっと調子が悪いとき病院の栄養士さんに相談したら
にんじんや大根、カブは消化がよいですよ~と教えてくださいました。

余談ですが、我が家では旦那さんの体調が悪くなると食卓が「白く」なります。
ごはん・大根・はんぺん・カブ・豆腐 etc・・・
うん。お、おいしいよ~(´∀`;A


クローンさんのお弁当(5月10日)

おとといから不調になってしまった旦那さん。
私が作ったお弁当のせい?なんてビクビクしながらも作る今日この頃です。

obento0510.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・鶏肉団子
・玉子焼き
・ほうれん草のおひたし

調子が悪いときは腸を休めるとよくなるみたいです。
今日はちょっとご飯の量とか減らしてみました。
おかずだけみるとモリモリ食べてそうですが(笑)
晩ご飯も軽めに。

↓参加中です↓


banner_02.gif

★サッパリ★鶏ハムのネギソースがけ

昨日の晩ご飯。
暑い日にもぴったりのさっぱりしたソースで鶏ハムをいただきました。
簡単です。そして、ヘルシー★
簡単なものしかつくれません(笑)


◎ 材料 ◎
鶏ハム   ・・・ ムネ肉1枚分
【ネギソース】 
・万能ネギ   ・・・適量
・しょうがのすりおろし ・・・ 小さじ1/2
・しょうゆ       ・・・ 大さじ2
・酢          ・・・ 大さじ2
・砂糖         ・・・ 大さじ1/2


▼続きを読む??

恐れていたことが・・・

昨日の歓迎会で食べたものが悪かったのか、それとも私が作ったものが問題だったのか、、、もっと前のGWの暴食がたたったのか・・・
旦那さん不調です。
昨日寝てるときかららしい。

こまったねぇ~。
私にはどうすることもできないの。

最近エレンタールもサボリ気味だった。
私がふて寝したときもやらなかった。
どうしても私が準備してあげないとダメなのかぃ?

申し訳ないけど、今は私も不調なのです。
身体は元気なんだけど。

寝ておきたら元気になってますように!


クローンさんのお弁当(5月9日)

昨日外食だった旦那さんの為にあっさり弁当♪
にするはずが・・なんだか反省の多いお弁当になりました。

obento0509.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・鶏ハムのケチャップ煮
・はんぺんのチーズはさみ焼き
・ほうれん草のごま和え
・プチトマト

【反省点】
・脂質が高めのものをつかっちゃった(バター・マヨ・ゴマ)
・繊維が多いかも(ほうれん草の茎の部分)

明日から気をつけます(焦)

↓参加中です↓


banner_02.gif

昨日の歓迎会

昨日は暑かった!今日も暑いです~´´(*´・ω・`;ゞ
昨日は30度超えを記録しましたよ♪♪←?

そんな中辻ちゃんのおめでた結婚にちょっぴりショックな旦那さん。
ファンではないんですが、「あんなちいさかった子がねぇ(´・ω・`*)」という親心的な想い(大きなお世話)からのようです。

まぁ。そんなことはおいといて・・・|。・ω・)ノ⌒由 ポィッ
昨日歓迎会だった旦那さんが帰ってきたのは0時前でした。
「何食べたの?」って聞いたけど「そんなに食べてないよ」とはぐらかされ・・・結局眠かったので詳しいことは聞かずにすぐ寝ました~
二次会のカラオケまでいったらしいです。
私もカラオケ行きたいな・・・
でも職場の上司も一緒ならあんまり楽しくないかもね。


あ!(突然)
キューピーマヨネーズが値上げだそうです~
あんまり使わないからいい・・・かな

・・・なんだこのしめ方。

↓参加中です↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(5月8日)

今日は暑くなりました!
そろそろ保冷剤入れたほうがいいかなぁ~

obento0508.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・焼鮭
・ちくわとにんじんのきんぴら
・かぼちゃ茶巾
・ちくわのマヨチーズ焼き
・ブロッコリー

今晩旦那さんアジア料理の店で歓迎会ということでお昼は和食。
めずらしくおかずの量多いです~
目新しいものはないですが(汗)

↓参加中です↓

今夜は。。。

今日の予想最高気温は28度です
いやぁ~もうすっかり夏・・・ってまだ5月だよーー
・・・しーん。

さて。
今日は旦那さん新入社員の歓迎会だそうです。
し・か・もアジア料理。
上海系。
旦那さんが食べれるのあるんでしょうか??
当然お酒飲まないし、食べるものに制限あるけど会費はしっかりとられます。
会費は仕方ないけど食べ物がね・・・
無理して食べそうで怖い(・c_・lll)
最近気にしないで食べるから。
周りの人が止めてくれればいいんですけどね。

旦那さんもいないし、今日は一人晩ご飯。
何食べようか~♪
って自分の分だけつくるのも面倒なのでレトルトカレーにします。。。

↓参加中です↓

簡単★ツナとプチトマトのカレーピラフ

料理本をみて簡単そうなので作ってみました。
ホントに簡単です♪

◎ 材 料 (2人分)◎
米  ・・・ 1合
[A]
日本酒   ・・・ 小さじ2
カレー粉  ・・・ 大さじ1/2
塩     ・・・ 小さじ1/2弱

プチトマト ・・・ 6コ
ツナ缶   ・・・ 1/2缶
ローリエ  ・・・ 1/4枚

◎ 作り方 ◎
1.米はといでザルに上げる
2.トマトはヘタをとり、ツナは汁気をきる
3.内釜に1の米、[A]をいれ、水を1合分の目盛りまで加える
4.2をいれて混ぜ合わせローリエを加えスイッチオン
5.炊き上がったら少し蒸らす
6.蒸らし終わったらご飯を混ぜ器に盛る

炊き上がって混ぜるとプチトマトは皮だけになります(笑)
クローンさんはよけたほうがよいでしょう~
味は少し薄めかな?後から塩・こしょうをふりました。
さらにコンソメの素とかバターが入るといっそうおいしくなりそうですが脂質も高めになるのでやめておきました。
とにかくカンタンです★

【注 意】
カレー粉は刺激物なので調子が悪いときは控えましょう~
使うときも少量で!
カレー粉15gあたりの脂質・・・1.8g

クローンさんのお弁当(5月7日)

長かったGW休みも終わりまたお弁当づくりがスタートしましたよ★
でも・・・久しぶりだと何作っていいかわからなくなるものですね
とりあえず今日は旦那さんに食べたいもの聞いて作りました

obento0507.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・鶏のから揚げ
・玉子焼き
・ほうれんそうのおひたし

おかず少ないです・・・
あ、あしたから頑張ります!
「鶏のから揚げ」は毎度ですが揚げません。
電子レンジでチン♪すればできます。
昨日の夜から下味つけてたのでだいぶ味もしっかりしておいしかったですよ(つまみ食い)

↓参加中です↓


ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

