IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






クローンさんのお弁当(7月31日)

昨日の夜は「うなぎの蒲焼」
・・・ではなく「イワシの蒲焼」でした
私が「これで今年の夏も乗り切れるね!」というと
「今日は"蒲焼"を食べる日じゃなくて"うなぎ"を食べる日だから」と旦那さん。

鰯(イワシ)じゃあね、、、なんとなく力はいらないかぁ。"魚"に"弱"だし
まぁ。でもおいしかったです

obento0731.jpg
ご機嫌取りのミートボール

★今日のおべんとメニュー★
・鶏肉団子(みたらしあん)
・はんぺんの梅マヨ焼き
・ほうれん草のおひたし








↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif


アナゴ人気がうなぎ上り

今日は「土用の丑の日」
週末のスーパーはうなぎの香りに包まれてました(おおげさ)
今日は我が家もうなぎだっ!!
と言いたいところですが
ご存知の通り、うなぎは脂質が高いです
クローンさんにはおすすめできません(旦那さんは食べたいといっておりますが)

うなぎがダメならアナゴは??と思ってスーパーで探したらはしっこに生のアナゴがいただけでした。。。
なので今回は諦めます。旦那さんアナゴ好きなのに

今晩はイワシの蒲焼で我慢してもらいます。

アナゴはうなぎに比べて脂質は1/2とヘルシーです。
しかもビタミンAやEが豊富なので夏バテ防止や美容にいいとされてます

うなぎかぁ...食べたいなぁ...
でも、うなぎなくたって蒲焼のタレをご飯にかければ満足すると思う。
それが私。

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

肉団子のトマトソース煮

ついに梅雨が明けましたー
今年の夏予報は「猛暑」っていったり「冷夏」っていったり・・・結局は「平年並み」に落ち着きましたが、なんでもいい!
とにかく毎日暑いです~

今回は以前に作り置きしておいた「洋風肉団子」を使って「肉団子のトマトソース煮」を作りました

070727.jpg

作り方はこれまた以前作った「骨付きチキンのトマトソース煮」とほぼいっしょ
ラクチンラクチン
うちの旦那さんはトマトソース系が好きみたい・・・。

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(7月26日)

昨日は自分の為に普通のから揚げを作ってみました~(鶏モモ肉で油いっぱい)
でも途中あぶらっぽさで気持ちが悪くなってしまいました

・・・やっぱり私はクローンさんの妻。
油を使わないレンジでチンして作るから揚げがあってるみたいです

obento0726.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・アスパラの肉巻きnew_05.gif
・玉子焼き
・ブロッコリーの梅マヨあえ

アスパラの肉巻き
☆○o 材料 。o○☆
・鶏ササミ
・アスパラガス
・焼肉のタレ
・小麦粉
※焼肉のタレはしょうゆ、みりん、砂糖をあわせたもので代用してもOK

☆○o 作り方 。o○☆
1.鶏ササミを麺棒などで平らにたたきのばす
2.アスパラガス鶏ササミを巻きつける
3.2に小麦粉を少量まぶす
4.フライパンで焼き、最後に焼肉のタレを少量いれからめる









↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

鶏肉で肉味噌うどん

今までブタ肉で「坦坦冷やしうどん」を作ってましたが
「おいしいのでぜひ旦那さんにも食べてほしい!」という想いから旦那さん用に鶏肉で作りました!

070725.jpg


・・・でも、旦那さんの身体を考えて辛くなく作ってあるし、「坦坦うどん」ってのは違うかも
それで考えた!
「肉味噌うどん」でいいじゃんか!!


▼続きを読む??

クローンさんのお弁当(7月24日)

今年は猛暑?冷夏??
相変わらず天気予報って当たりませんね(はじめから信用してませんが)
どっちにしてもこちらは暑いですー
でも梅雨明けはまだなのです・・・。
暑いのでお弁当の食中毒対策は忘れずに

obento0724.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・焼鮭
・カニカマとアスパラのマヨネーズ焼きnew_05.gif
・玉子焼き

カニカマとアスパラのマヨネーズ焼き
☆○o 材料 。o○☆
・カニカマ    ・・・ 1本
・アスパラガス  ・・・ 1本
・マヨネーズ   ・・・ 適量
 (キューピークオーター)

☆○o 作り方 。o○☆
1.カニカマアスパラガスはそれぞれ食べやすい長さに切る
2.1とマヨネーズをあえる
3.アルミカップに2を入れ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く








↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

パスタで焼きそば

そういえば、しばらく作ってないなぁ~ってことで
パスタで焼きそば作りました
安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125』でも紹介されています

市販の焼きそば麺はかん水が入っていてクローンさんにはよろしくありません。なのでパスタを使用!
今回ははじめてカッペリーニという細いパスタを使って作ってみました~。

070723_01.jpg


パスタとしてもカッペリーニを使ったことなかったのでパスタをゆでてる間に野菜類を炒めればいいや~なんて油断していたらパスタのパッケージ裏に書いてある「ゆで時間」をみてびっくり

ゆで時間:3分
ささささ3分!!!!!!!!Σ(-`Д´-;)
そこからが大変でした...ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

まぁなんとかできたけど
ちょっとゆですぎたかな(案の定)


 材 料 
・パスタ
・キャベツ
・にんじん
・たまねぎ
・紅しょうが
・鶏肉(ムネ肉orササミ)
・焼きそばソース



↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

鶏肉でロールキャベツ

前日煮魚で旦那さんをがっかりさせてしまったので
昨日は!しかも洋食!!
ロールキャベツを作りました~

070721.jpg

 材料 
・キャベツ   ・・・ 4枚
・ハンバーグ種 ・・・ 適量(キャベツの葉の大きさにあわせて)
・たまねぎ   ・・・ 1/4個
・にんじん   ・・・ 1/2本
無添加ブイヨン   ・・・ 1個(袋)
・水      ・・・ 300ml位
・塩、こしょう ・・・ 適量


▼続きを読む??

クローンさんのお弁当(7月20日)

巷ではもう夏休みですかぁ
買い物へ行って来たら途中チャリにのった高校生がたくさんいました
なぜか高校生が苦手な私にとってはイヤな季節です(なんとなくね)

obento0720.jpg

★今日のおべんとメニュー★
・揚げないから揚げ(ササミ)
・かぼちゃ茶巾
・ほうれん草のおひたし

今日のお弁当はラクでした~
なぜなら全部冷凍しておいたものだったから
から揚げも下味つけた状態で冷凍(しょうゆなど他の調味料につけた状態)
私の朝は忙しくもないけどラクできるのはうれしいです

ずっと旦那さんから「から揚げが食べたい」といわれていたので喜んでもらえるといいんですが

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

待ち人

旦那さんが帰ってこないです~
今日の晩ごはんは煮魚
遅くまで仕事頑張ったのに煮魚ってがっかりするかなぁ
・・・がっかりするだろうなぁ
から揚げ食べたいっていってたもんなぁ~
一応「肉→魚→肉→魚」っていうのが我が家の基本なので「我慢してね」とは言ってるんですが・・・

私はというとおなかがすいてついつまみ食い
それでまんぷくになっちゃうよー。
早く帰ってきてぇ~

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

謎はすべて解けた!

やっと先週処方された分のお薬&エレンタールを薬局にとりにいってきました~(遅)
でもエレンタールはまだ車の中に放置してます(´▽`)
だって1箱4.48キロもあって重いんですもの~
(ん?実家の猫と同じ重さだ・・・)

そして薬とりに行くついでに本屋で漫画本を買いました
今私が唯一買ってる漫画本。
この漫画をはじめて読んだのはなんと中学生の頃(遠い目)
こんなに長い間読み続けてるのって他にないです~

070719.jpg
上下巻同時発売なのがうれしいです

ドラマ化・アニメ化されたけどやっぱり私は漫画派。
どうしてもドラマのキャストはイメージが違います。
堂本剛とかまつじゅんとか亀梨くんとか・・・
ちがうだろー(*´д`)y-゚゚゚
って思うのは私だけか。。。

でも一番許せなかったのはつよぽん時代の明智警視。

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(7月18日)

やっと晴れてくれました
これでたまっていた洗濯物を片付けられます~(*´∀`嬉)

なんだか久しぶりにお弁当作ったような気がする。。。
内容はいつもとかわりませんが(爆)

obento0718.jpg
もうちょっときれいに写したい(涙)

★今日のおべんとメニュー★
・カジキのケチャップ煮
・お好み焼き風玉子焼きnew_05.gif
・アスパラガスの煮びたし

お好み焼き風玉子焼き
☆○o 材料 。o○☆
・卵        ・・・ 1コ
・キャベツ     ・・・ 1枚
・かつお節     ・・・ 適量
・小エビ(桜エビ) ・・・ 少量
・お好み焼きソース ・・・ 適量

☆○o 作り方 。o○☆
1.キャベツは1cm角の大きさに切る
2.キャベツ小エビかつお節をまぜてフライパンで焼く
3.上からお好み焼きソースをかける

調子の悪い方、狭窄のある方は小エビをのぞいてください。なくてもおいしいです♪

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

「さよなら」は悲しい響きだけど

君とならば愛の言葉
・・・なんて桜井さん(ミスチル)に言われたら(゚∀゚;*)ドキドキ
(●´Д`●)ウットリ



Σ(´・Д・`@)はっ
お、お騒がせしてました野外フェス
無事参加できました~*:・'゚☆
14~16日の3日間行われる予定でしたが、あの台風4号のせいで14、15日が中止。
私は16日に行く予定だったのでかなりヒヤヒヤしてましたが、運良く中止にはなりませんでした♪

このライブが終わったら「野外ライブなんてもう二度と行かない!」って思うんだろうな~と行く前は思ってましたが

「また来年も行きたい!o(`・ω・´)○」
と、そう(インドア派な)私に思わせる素敵なフェスでした

普通のライブでも7時間も桜井さんをみていられることなんてないし・・・
何年経っても彼は私の中でのナンバーワン( ゚∀゚)b

こんな感じで外出してると旦那さんのごはんが困りますよね
出張もあったし。。。
今日からしっかり食事管理したいと思います!

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

血液検査してきました

昨日は血液検査&診察の日でした(´▽`)
待合室にいたクローンさんらしき青年とそのカノジョ。
なかよく一緒に料理の本をみてました
なんかほのぼの(*´艸`*)

私たち夫婦といえば。
旦那さんはゆらゆらうたた寝。
私はDS→やりすぎから気持ち悪くなる。
ほのぼのカップルとはえらいちがいだなぁ~(苦笑)

さて。肝心の検査結果は
CRT 0.46(+-)
前回はCRT 0.42(+-)
って若干悪くなってるじゃん。゚゚(泣´Д`)゚゚。

当の本人はあまり気にしていない様子。
とにかく検査が終わってすっきりしてました。
「これで好きなもの食べれるぞー」って。
↑↑完全に間違ってます。

そんな旦那さん、今日は九州へ日帰り出張。
台風きてるのに・・・だいじょぶかな(´・ω・`)
旦那さんはそんなことより「何食べようかな~」ってことばかり考えてるようでした。

当然私は心配になって「お昼はなに食べるの?」とメールしたら
「もう食べました」とのこと。(11時半前)
聞いたら途中から合流した同僚の方が京都駅で駅弁を買ってきてくれたそうです。(グッジョブ!同僚!)
しかも旦那さんを気遣ってあっさり和食の駅弁。鮭とか玉子焼きとか
普段のお弁当とかわらないじゃん~( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
でも、「京都」ってだけでおいしそうですね。

まぁ、なんとか一安心。
問題は夜(`・ω・´)
仕事も終わったし「博多ラーメンでも♪」なんてことにならないことを祈るばかりです・・・






↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

イワシのゆかりパン粉焼き

青魚(イワシ)を買ったのはいいけどノープラン(´▽`)アハ
蒲焼は先週食べたばかりだし。。。と悩んだ結果「ゆかりパン粉焼き」作りました。
あのしそふりかけ「ゆかり」をパン粉にまぜてまぶしました
「ハーブパン粉焼き」ってよくみるけどハーブなんてこじゃれたものはうちにはないしね。レシピ見ると油(オリーブオイル)も使っているようだったので今回はパス。
なんとなく思いつきだったので出来上がりが心配でしたが思ったとおりのイイ感じになりました(・∀・)

070710.jpg
ぽつーん

 材 料 
・イワシ
・マヨネーズ(キューピークオーター)
・梅干(チューブタイプ)
・ゆかり(しそふりかけ)
・パン粉


▼続きを読む??

クローンさんのお弁当(7月11日)

旦那さんの帰りが遅かったので私1人でビリーに入隊。
早速筋肉痛です( ノД`)
どんだけ運動不足だったのか・・・。
朝よりも時間が経つにつれて痛さが増してきたような(この時間差が歳を取った証拠)
でも頑張る!頑張って腹筋を割ってやる!!
食後すぐはやめた方がよいです(あたりまえか)
食べた物がこみあげてきます(´c_,`lll)

obento0711.jpg

今日のおべんとメニュー
・チキンハンバーグ
・カニカマ入り玉子焼き
・アスパラのマヨネーズ焼き
・プチトマト

チキンハンバーグは作りだめして冷凍してあったものを使用しました~。
レシピ的には★洋風★鶏肉団子とほぼ同じです。
違いといえば、つなぎに卵じゃなく長芋のすりおろしを使ったことくらいです♪

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

はやい話が愚痴。

ふぅ(*´д`*)~З
今週末は野外フェスなのに、台風接近中ってほんとですか!?
llllll(-ω-;)llllllガーン…
でもでも、私は天気予報をまったく信用していないので晴れると信じてますよ!
手始めにてるてる坊主(ティッシュ製)を作成。部屋にぶらさげてます*:・'゚☆
って部屋の中でもいいのかなぁ(´・ω・`;)

妻がこんなことをしてる中
昨日、今日と旦那さんは帰りが遅いです。
昨日は午前1時前(今日だ)。
今日は早く帰るって夕方電話あったから晩ごはんの準備をしてたら電話がなって・・・
「昨日と同じぐらいになりそう」
・・・って明日じゃん!

「えぇーなんでぇー」って話をしたら
”仕事なんだから仕方ないじゃん”的なことをキレ気味に言われたのでカチーンときました(`・ω・´)
旦那さんが「ごはん食べてていいよ、おれはカップラーメン買って食べるから」と言ったので
私は「はい(どーぞ)」と言ってやりました。
(ほんとはカップラーメンは脂質高いからダメですよ)

まぁ、今週血液検査あるし、昨日も我慢したんで食べないと思うけど。

さぁ。1時まで今日届いたDSソフトで遊んで待ってよう!
・・・どんだけ愚妻ですか。

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

ミルフィーユチキン味噌カツ

鶏ササミ肉で作るクローンさんにもお財布にも優しい揚げないチキンカツ。
今回は「味噌カツ」にしてみました~

070709_02.jpg
こってりこってり

 材 料 
・鶏ササミ   ・・・ 2本
・パン粉    ・・・ 適量
・小麦粉    ・・・ 適量
・卵      ・・・ 1コ
・塩、こしょう ・・・ 少々
[味噌ダレ]
・八丁味噌   ・・・ 大さじ3
・砂糖     ・・・ 大さじ3
・酒      ・・・ 小さじ1
・水      ・・・ 適量(大さじ3~)


▼続きを読む??

クローン病の名医

ネットサーフィンしていたらみつけました
BLOGnikkansports.comの「健康連載

「この病気にこの名医Part3」として
7月5日~7月8日までクローン病が取り上げられています。

クローン病の名医とされる医師の名前と病院名も載ってますので興味のある方はのぞいてみてください。

私がいける範囲の病院はのってませんでしたぁ・・・
あぁ、地域格差か(*´д`*)~З
あ、でも今の主治医だって名医だって信じてるよ!

【参考】
BLOG nikkansports.com 「健康連載」
http://blog.nikkansports.com/life/health/

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(7月9日)

今週は久しぶりに病院へ行きますよ~
2ヶ月ぶりの血液検査・・・
ドキドキします(゚∀゚;*)
obento0709.jpg

今日のおべんとメニュー
・焼鮭
・玉子焼き
・ブロッコリーの梅マヨあえnew_05.gif

ブロッコリーの梅マヨあえ
☆○o 材料 。o○☆
・ブロッコリー(葉の部分)
・梅(チューブを使用)
・マヨネーズ(キューピークオーター
☆○o 作り方 。o○☆
1.マヨネーズとまぜあわせておく(梅干を使用の場合は包丁で細かくたたいておく)
2.ブロッコリーを下ゆでする(冷凍の場合はレンジでチン♪)
3.ブロッコリーのあら熱をとってから梅マヨネーズとからめる

昨日のお昼は「冷やし中華」を作りました♪
もちろん中華麺はつかわずパスタで!
おいしくできて写真もばっちり撮ったのに・・・
その写真を消してしまったぁ(゚Д゚||)ガビン

じ、次回また撮ります~~

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

てりやきチキンバーガー

クローン病の旦那さんが食べたい!食べたい!!と言っていたテリヤキバーガー。
マ○クやモ○のは牛肉だし、脂質も高いので諦めてもらい、代わりに私が作ってやろうじゃないのー!!!と思い立って早数年・・・
やっと実現しましたよー。・゚・(。つ∀≦。)・゚・

といってもまだ零号機(試作品第1号)。
今回は私だけ食べました~♪旦那さんには写真だけ送りつけときました~(鬼)

070708_01.jpg
* 零 号 機 *

 材料 
・バンズ
・チキンハンバーグ
・レタス
・マヨネーズ(キューピークオーター
[てりやきタレ]
・しょうゆ   ・・・ 大さじ1
・みりん    ・・・ 大さじ1
・砂糖     ・・・ 大さじ1
・水溶き片栗粉 ・・・ 適量


▼続きを読む??

鶏団子の甘酢炒め

さっそく洋風鶏肉団子を使って「甘酢炒め」を作りました。
これは一応中華・・・かな??
炒める時も油使っていないのでヘルシーだと思います

070707_01.jpg

 材料 
・鶏団子   ・・・ 6個
・にんじん  ・・・ 1/4本
・たまねぎ  ・・・ 1/4個
・ピーマン  ・・・ 1/2個
[甘酢あん]
・トマトケチャップ ・・・ 大さじ2
・酢        ・・・ 大さじ1
・砂糖       ・・・ 大さじ1/2
・中華スープの素  ・・・ 少量
・水        ・・・ 1/4カップ
・塩、こしょう   ・・・ 少量
・水溶き片栗粉   ・・・ 適量
・にんにく     ・・・ 少量
※「酢」「にんにく」は刺激があるので体調にあわせて量の調整してください


▼続きを読む??

クローンさんのお弁当(7月6日)

今日のお弁当は、お昼ごはんじゃなくて、晩ごはんです
夜勤なので会社までお弁当届けに行ってきました~

obento0706.jpg
晩ごはんなのであっさりメニュー

★今日のおべんとメニュー★
・鶏ハムスライス
・かぼちゃ茶巾
・ほうれんそうのおひたし

さっそくお弁当食べた旦那さんからは
「もっとこってりしたものが食べたい・・・」とのメールが

そんな時妻は・・・
obento0706_01.jpg
かなりあっさりしてますよー。
フォーです。ライスヌードル、お米でできた麺です。
これならきっとクローンさんでも大丈夫だろう~と思い試しに買って食べてみました(私は毒見係)
今回買ったのはスープ付きでしたが、今後は麺だけ買ってスープは自分で♪という予定です。
今回のトッピングは鶏ハムほうれん草(主に茎)
パッケージには半熟卵ものってましたが、今日はおなかいっぱいなのでやめておきました


↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

★洋風★肉団子

洋風の鶏肉団子です★
材料はハンバーグと一緒。
丸めるか楕円形にするかどうかの違いでしょうか(´▽`)

油で揚げないのでクローンさんにも安心ですね♪

070706_06.jpg
スプーンで丸めるとキレイにできます

 材料 
・鶏ミンチ(ササミorムネ肉) ・・・ 400g
・たまねぎ(or長ネギ)    ・・・ 1/2個
・にんじん          ・・・ 1/2本
・卵             ・・・ 1個
・パン粉           ・・・ 大さじ1
・スキムミルク        ・・・ 適量
・塩、こしょう        ・・・ 適量
※分量はあくまで目安なので各ご家庭で調整してみてください。私はいつも適当です


▼続きを読む??

★和風★鶏団子

ふんわりとしょうがの香りがいい感じ♪な和風の鶏団子です。
油で揚げてないのでクローンさんでも安心です。

070706_03.jpg
実際に出来上がる数はもっと多いです

 材料 
・鶏ミンチ(ササミorムネ肉) ・・・ 400g
・たまねぎ(or長ネギ)    ・・・ 1/2個
・にんじん          ・・・ 1/2本
・卵             ・・・ 1個
・しょうが(チューブでもOK)・・・ 1かけ
・しょうゆ          ・・・ 大さじ1
・酒             ・・・ 大さじ1
・塩、こしょう        ・・・ 適量
・片栗粉           ・・・ 大さじ1
※分量はあくまで目安なので各ご家庭で調整してみてください。私はいつも適当です


▼続きを読む??

炊飯器でちくわじゃが

またまた炊飯器調理♪
煮物類は今までずっと土鍋を使ってたんですけど、今回は炊飯器で作ってみました~

070703.jpg

☆○o 材料 。o○☆
・ちくわ   ・・・ 3本
・じゃがいも ・・・ 2個
・たまねぎ  ・・・ 1/2個
・にんじん  ・・・ 1/2本
・酒     ・・・ 1/2カップ
・しょうゆ  ・・・ 1/2カップ
・砂糖    ・・・ 大さじ2


▼続きを読む??

通り雨。

ほんとはそんなもんじゃなかったんですけどね
大雨です。
自転車乗ってる高校生ずぶぬれです((((´・ω・;`))))

あ。意味不明な書き出しですみません。
今日、クローンさんの「特定疾患受給者証」の更新申請に必要な「住民票」を取得してきました~♪

えΣ(´・Д・`@)
夏休みの宿題をいつもギリギリまで放置しておいたみくこが!?
読書感想文はきまって最終日に書いてたみくこが!?
申請期限2ヶ月も前に準備しておくなんて!!!
って声が聞こえてきそうですよ(天の声)・・・アホか

役所の近くに行く用事があったものでついでにね♪
いざ、申込用紙に必要事項記入しようと思ったら
「戸籍の表示」「世帯主との続柄」はのせますか?って欄がありました。
た、たしか去年も迷ったような・・・(遠い目)
保健所から送られてきた注意事項には「世帯全員の住民票」としか書いてなかったんですよね・・・(´・ω・`;)

しばらく悩んだあげく、そこの欄は記入しないで受付へ。
でも結局お兄さんに「これはどうしましょ?」って聞かれました(当然)
「世帯全員って指定しかなかったんですが・・・」
「なくても大丈夫だと思いますが、とりあえず、全部のせておきますか?」
「あ、はい、お願いします」
ってことでのせました

「これをのせたらプラス50円」とかだったら悩むけど(笑)
同じ値段だし、書類不備で再提出!になるよりいいでしょう~♪
いいことにしよう~♪♪

ついでに図書館へ行ってきました。
あまりの快適さ(涼)にびっくり。
真夏はココですごそうか・・・と本気で思いました


雨の日(マリー)
↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

クローンさんのお弁当(7月4日)

7月4日。今日は「梨の日」だそうです。。。そのまんまw
つめたーく冷やした梨が食べたい!そんな季節です~(´▽`)
あ。でもクローンさんには消化がよくないということでオススメしません(⊃ω・`。)スキナノニ

obento0704.jpg
↑帰ってきたプチトマト

★今日のおべんとメニュー★
・カジキの磯辺巻きnew_05.gif
・玉子焼き
・ブロッコリーのマヨケチャップ焼きnew_05.gif
・プチトマト

カジキの磯辺巻き
☆○o 材料 。o○☆
・カジキ
・海苔
・しょうゆ
・みりん

☆○o 作り方 。o○☆
1.カジキの水気をとって海苔を巻く
2.フライパンで炒める
3.しょうゆみりんを加え煮絡める

ブロッコリーのマヨケチャップ焼き
☆○o 材料 。o○☆
・ブロッコリー
・ケチャップ
・マヨネーズ
(ケチャップとマヨネーズの割合は2:1)

☆○o 作り方 。o○☆
1.ブロッコリーをレンジでチン♪(もしくは下ゆで)
2.アルミカップにブロッコリーをのせ、ケチャップマヨネーズを混ぜあわせたものをかける
3.オーブントースターで焼く


↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

15年ぶり

中学校の調理実習以来、魚をおろしました(´∀`;A
あの時は何をおろしたんだった??(遠い記憶・・・)
すっかり忘れましたがw
今晩「さんまの蒲焼」が作りたくて、とりあえず、やってみることに・・・。

結局「おろす!」といっても包丁つかわず、キッチンばさみで頭をちょきん♪
おなかの方までチョキチョキチョキ♪
あとは手で開き、骨をびろーんとひっぱる。

・・・これって、手開きじゃん。
あれあれ、骨に身がくっついて。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ま、まぁ。こんなこともあるさっ!(どんまいっ!自分!・・・悲)

やっぱり、プロ(お店の人)にまかせるのがいいのでしょうかね(´c_,`lll)
うん。これからはそうしよう。

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

「特定疾患医療受給者証」更新申請しよう

今月から「特定疾患医療受給者証」の更新申請手続き受付がはじまりました~。
もうそんな時期ですか。。。
地域によっても違うようですが、私の住んでいるところでは受付期間は9月14日までです。
この受給者証がないと診察受けたときに3割負担になってしまいます。
(3割になると医療費かなり高くなりますよね。。。コワイ)

まだ2ヶ月あるよ、余裕じゃん♪なんて思ってると、いつもギリギリ。。。今年こそは余裕を持って手続きすることにします!

【必要書類】
1.特定疾患医療受給者証申請書兼同意書
2.臨床調査個人票(診断書)
3.生計中心者申告用紙
4.生計中心者の所得が確認できる書類(源泉徴収票など)
5.世帯全員の住民票の写し
6.保険証
7.印鑑
8.特定疾患受給者証


▼続きを読む??

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

