IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






まいっちんぐ

今日、午後からレミケード投与してきました~
んで、、、わずか20ccで副作用デター(゚Д゚,,)→
顔がぽっぽぽっぽ赤くなって息苦しくなりました。
いったんレミケード中止。。。

その後ステロイド投与し様子を見ていたら。。。
寒気キター(゚Д゚,,)→
ガクガクブルブル震える旦那さん((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
尋常じゃありません。。。

今日はレミケード中止!
になったけど落ち着いたので結局再開。
ゆーーーーーーーっくーーーーーり投与しました。
その後だんだんスピード上げていったものの副作用症状はでていなかったので最後まで投与したんですが、、、最後の最後スピードの上げ方が早かったのか?
発疹キター(゚Д゚,,)→

前回と同じだ。
あの時はレミケード投与から1週間もたっていたから前の日の食事が疑われた=私が疑われた。
でもこれで私の疑いは晴れました!!!
って喜んでよいのか?? 私が悪いです。で済んだ方がよかったのかも。。。なんて思いながら外来で発疹の薬もらいました。

これですべて終わった!
と安心したのもつかの間、病院からおうちへ帰る途中
腹痛キター(゚Д゚,,)→

今お布団で苦しんでおりますorz

正直、もうイヤ。。。orz

かわいそうです(涙)

そして私もぐったり。

おやすみなさい(´-ω-`)


↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

その後

昨日のお昼ごはんにつくった「塩ソーメン」。
旦那さんが帰ってきてから早速写真をみせて「おいしかったんだよー」と報告。
具についてあーだこーだと説明したら「俺でも食べれるね♪」と嬉しそうでした。

でも少し考えてから「これソーメンじゃなくて 細いパスタを重曹でゆでたらほんとの塩ラーメンになるんじゃない?」と目を輝かせて話す旦那さん。

「あぁ!そうだねー」なんて私も激しく同意したものの。。。

いや。。。そもそもこのソーメンを作ったのは「去年の夏から大量にあまったソーメンを片づけたい!」という熱い想い(おおげさ)からきてるんじゃないだろうか。。。

でも旦那さんが楽しそうに塩ラーメンの話をしているのでこのことはだまっておきました。


P1000805.jpg
ソーメンでもじゅうぶんおいしーです
レシピはこちらから
レシピ 一年中あったか【塩ソーメン】 by ユメもふぁ



↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

復活

よいお天気です~
こんな日はお外でランチでも~って感じですがそういうわけにもいかず(当然)おうちで寂しくひとりご飯です~

最近また毎日毎日「COOKPAD」をのぞいては(簡単で)おいしそうなものをさがしております。
そこで発見したのが今日のメニュー。
あまったソーメンで簡単にできる「塩ソーメン」です。
もう勘のよい方なら気づいてると思いますが 「塩ラーメン」みたいな感じです。
去年の夏からあまっていながらも見て見ないふりをしていたソーメンを使い切る絶好のチャンスがやってきました!!!

すごく簡単でおいしかったです!!!
今回はハムやコーンいれたけど具次第では旦那さん仕様にもできそうです!
たとえば。。。鶏の酒蒸ししたやつとか。。。鶏肉団子とか。。。 (あ。鶏団子は面倒かも
早速旦那さんがお仕事から帰ったら報告しよう~~

P1000805.jpg
見た目もあっさり。味もあっさり

↓レシピはこちらから
レシピ 一年中あったか【塩ソーメン】 by ユメもふぁ

おかげさまでやっと旦那さんの体調もよくなりました~
でも体調がよくなったとたん暴食しそうで怖いです ビクビク。
昨日おでかけしてる途中に「小腹がすいた~」といってはコンビニによっておやつかったり。。。(ちゃんと別におやつはあったのに)
ココは私が引き締めていかないと!!!!o(`・ω・´)○



↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

またまたまた

残念なことにまた旦那さんのおなかの調子がよろしくありません。。。
週末、吉野の桜を見に行った帰り、ファミレスで食べた「豚の生姜焼き定食」のせいでしょうか。。。
それともチョコロールケーキのせい??カレーライス???

。。。どれもこれもダメですよね(反省)

来週はいよいよ第二回レミケード投与。
GWもあるし、沖縄旅行もあるしここでどうにか回復してほしいですね。

こう調子が悪いと夜ごはんも何作っていいか悩みます。
本人に聞くと「ごはんはいらねー。おかずだけでいい!」とかいいます。
いや、むしろご飯の方が大事でしょう。。。でもそんな言葉ききません キッ
聞いたら「茶碗蒸しが食べたい。。。」とのこと
昨日生まれてはじめて作ってみました(あ。写真はないです 汗)
いやぁー、初めてにしてはうまくいったのではないでしょうかぁー♪♪
ちゃんと固まったし「す」もはいらなかったし♪♪♪
具も旦那さん仕様にしてあげたので少しは安心かな?

と思ったけどやっぱり夕食後腹痛がいらっしゃいまして。
会社でお昼食べた後はだいじょぶらしい。
うちで晩御飯食べた後は痛くなるらしい。。。

・・・。

いやがらせか?

ちなみに今晩は「シチュー」
小麦粉は使わず「上新粉」でとろみをだします。
はなまるマーケットでやってました。
小麦粉の粉臭さもなく元はお米なのでクローンさんにも安心ですね★



0412_02.jpg
この桜をみてるときは調子良かったのになぁ(奈良 吉野山)


↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

パスタでラーメン

「パスタをゆでる時に“重曹”入れるとラーメンの麺みたいになるらしいよー」
と旦那さん。
「へぇ~」
とその時は軽く受け流したのですが、旦那さんは試してみる気満々でした。

そんなにいうなら。とお試しに焼きそばを作ってみたら。。。

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

パスタじゃない。。。

作り方は簡単。
いつものパスタのゆで方とほぼ同じ。
お湯を沸かしたら塩と重層をいれます。(重曹は大さじ1位? 適当)
重曹を入れると”ボワーーーッ”とブクブクお湯があふれだすので気を付けてください。
パスタが茹で上がったらお湯で重曹を洗い流す。
以上!
あ。もちろん重曹は食用をつかってくださいね★

ぜひ一度お試しくださいませ。

夏になったらこれで冷やし中華をつくるぞぉo(´・ω・)○


↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

珍しく二日連続書き込みです!
天気もいいとやる気が起きますね♪
今週末はお花見です
お花見が終わればもうGW! (・・・気が早い?)
1か月前から新幹線切符とれるので早速ネットで予約しました
しかし。。。今回の連休は短い。
旦那さんの実家に行くのですが2泊3日になりそうです~。
片道6時間。  ほぼ移動ですorz

そして!帰ってきたらすぐ沖縄旅行~
4月から義兄が沖縄転勤になったのです。
「遊びにおいで~」と言われたので早速いってみます。
まさか転勤1か月やそこらでくるとは思ってないでしょうね~
飛行機やホテルの手配は終わったんですが肝心の義兄へはこのプランまだ伝えてません

まぁなんとかなるだろう~

それより心配なのはやっぱり旦那さんのお食事。
沖縄で旦那さんが安心して食べれる物ってあるのかしら??
本人はいろいろ食べたい物あるみたいですが・・・

↓レンタカーもかなり安いです(全プラン免責込み&全車種ナビ装備)↓



↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

いいわけなど。。。

|電柱|・ω・`)ノコ、 コンニチワ
また1か月ほど放置してましたね(汗)
ごめんなさい。

レミケードうってからいろいろありました。
そのつど書こうと思いながら今日にいたってます

いやぁ。
ほんとにいろいろありましたよー
レミケード投与後1週間は調子よかったんです♪
「これで2か月はだいじょぶだぜー」なんてロイズのチョコポテトチップス食べたり(バカ)
そんなことしてたんですが

事件は1週間後の夜中に起こりました

「かゆいよー」という声で起こされた私。

「どうしたの?」って聞くと

「身体中がかゆいー」

あわてて部屋の電気をつけると首、手首、内ももが真赤です。
しかも蚊に刺された時みたいにはれてるし発疹でボロボロΣ(Д`|||ノ)ノ

レミケードの副作用か!?って思って次の日すぐ病院に電話しました
そしたら
「1週間後に発疹? あんまりきかないなぁ~」とつれない?返事。
でもとりあえず診てもらうことになり1時間半かけ病院へ。。。

病院ってとこはさ
「痛い」って言えば心配したり気をつかってくれたりするんですけど症状が「かゆい」ってだけだと結構冷たいものですよ
看護師さんも「あぁ そうですか」って感じ(@`ω´@)
「うちの旦那さんはなー かゆくて眠れなかったんじゃー」って言ってやりたかった。
でも言えない小さな私。

2時間以上待ってやっと診察。
まず聞かれたことが
「なにか思い当たる食べ物ありませんか?」
。。。それって私のせいっていいたい?って感じですが我慢。
結局原因もよくわからないまま お注射とお薬処方されました。

注射の効果ははっきりいってあったのかなかったのかなかったのか。。。って感じでしたが薬のおかげで次の日には復活!

これでまたロイズのチョコポテトチップス食べれるね~なんて喜んでたら。。。

その2日後。
腹痛ふっかーつ!!!
レミケードの効果きれちゃった。。。かも orz

しかもレミケード投与前より症状ひどくなってるんですけどーーーー怒。

ということでまた来月レミケードやります!!!
本人また発疹でないかビクビクしてます。
かわいそうに。。。

最近めっきり食事量減らしてます。
お弁当も作ってません。
でもせめて週に一度ぐらいは食べたい物食べさせたいと思って聞いたら
「テリヤキバーガー」をリクエストされました

「おっしゃ!まかせとけぇ」ということで作りました~
前回よりうまくいった!
おいしかったです~~

109.jpg
仕上げは旦那さんにおまかせ♪
108.jpg
もちろんチキンハンバーグゥ!(にんじん入り)



↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

