IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




スポンサーサイト


「特定疾患医療受給者証」更新申請しよう

今月から「特定疾患医療受給者証」の更新申請手続き受付がはじまりました~。
もうそんな時期ですか。。。
地域によっても違うようですが、私の住んでいるところでは受付期間は9月14日までです。
この受給者証がないと診察受けたときに3割負担になってしまいます。
(3割になると医療費かなり高くなりますよね。。。コワイ)

まだ2ヶ月あるよ、余裕じゃん♪なんて思ってると、いつもギリギリ。。。今年こそは余裕を持って手続きすることにします!

【必要書類】
1.特定疾患医療受給者証申請書兼同意書
2.臨床調査個人票(診断書)
3.生計中心者申告用紙
4.生計中心者の所得が確認できる書類(源泉徴収票など)
5.世帯全員の住民票の写し
6.保険証
7.印鑑
8.特定疾患受給者証


すぐにでも準備するもの
「臨床調査個人票(診断書)」
主治医にお願いしてもすぐ書いてもらえるものじゃないので・・・
来週診察日なので忘れずに持っていかなければ!

早めに準備しておくもの
「世帯全員の住民票の写し」
去年はギリギリでした・・・。
市町村によっては土日でも交付してもらえるところがありますが、早めにもらったほうがいいですね。
気をつけなければならないのは必要なのは「世帯全員」の住民票の写しです。
去年、私はよく読まずに(コラ)「個人のください」って言ったら私が記入した「使用目的」の欄をみて「あぁ、これは世帯全員の住民票ですよ♪」って教えてもらいました。。。すみません

「生計中心者の所得が確認できる書類」
サラリーマンの方なら「平成18年分の源泉徴収票」なのでおうちに保管されてると思いますが自営業などで確定申告された方「納税証明書 その1」が必要になります。(納税証明書は「その1」~「その4」まであります)
これは税務署で交付してもらいます。手数料は1通400円です。代理人の方が行く場合は委任状が必要です。

「源泉徴収票」をなくしてしまった(゚Α゚|||)・・・という方は勤務先で再交付してもらってください★

基本的には当日、前日でもOK
「特定疾患医療受給者証申請書兼同意書」
患者自身、もしくは家族が記入します
「生計中心者申告用紙」
生計中心者が記入します

できるだけ余裕を持って手続きしましょう~
あ。それはうちの話か。。。(´Д`;A)
住民票とりにいかなきゃ~~


不明な点はお住まいの「保健福祉事務所」(書類を送ってきたところ)へ問い合わせてください♪

クローン病のように医療費の一部を国が負担してくれるのは123の特定疾患のうちの45疾患しかないんですよね。。。
一度間違えて期限切れの受給者証を持っていって3割負担になったとき金額見て焦ったのと同時に「普通ならこんだけかかってしまうんだよなぁ~」って考えさせられました。
ほんとにありがたいことです。
今後はどうなるかわかりませんが・・・(不安)

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif
スポンサーサイト

コメント

>peachっ子さん

こんにちわ★
うちの旦那がレミケードを投与したのは結婚前だったので正確な金額はわかりませんが、かなり高額みたいですよね~~(恐)
それが3割負担になったら・・・って思ったらほんとに怖いです。
病院いけなくなっちゃいますよーー。

手続きうちの旦那は私任せですよ・・・もう30歳なのに(苦笑)

私のところにも来ました!
今まで書類の手続きなど両親にまかせっきりだったので、今年からは私もやろうと思います!もうすぐ20歳なのに(汗;)
期限切れ怖いです。レミケードのお値段なんてもう見たくありません(泣;)国で負担してくれることはとってもありがたいことですね。

>なかなかさん

同感です!!はずされたら本気で困りますよ~。
年々クローン病患者数増えてるみたいなのでとおい話ではないかも。。。ってこわいですー(・c_・lll)

毎年面倒ですよね~
でもコレがなきゃ一瞬で破産です、我が家。
45疾患からクローン病が外れたりしたらどうしよう・・・とも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

