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★ヘルシー中華★麻婆豆腐

すっかり手放せなくなった『安心レシピでいただきます!』から「麻婆豆腐」ですヾ(●´∀`●)ノ


旦那さんがクローン病になるまで「麻婆豆腐」は「麻婆豆腐の素」で作るもんだとばかり思っていた私ですが、今じゃすっかり手作りのほうがお気に入りです♪


分量はほんとに適当!
豆腐やひき肉、ねぎの量はもちろんですがしょうゆ・酒・テンメンジャン・鶏がらスープの素なんかの分量も適当です☆


分量適当でも簡単においしくできますよ♪


本を参考に私の手抜き料理法を・・・

1.豆腐を角切りしフライパンで沸騰させたお湯で湯通しする。
2.弾力が出たらザルにあけお湯を切る。
3.湯通しにつかったフライパンにひき肉をいれいためる。
4.にんにく(チューブ)とテンメンジャンを加えいためる。
5.火がとおったら鶏がらスープの素と水をいれ豆腐もくわえる。
6.しょうゆ・酒・塩・こしょうで味をととのえる。
7.お好みでお味噌をくわえる。
8.みじん切りしたねぎをくわえ水溶き片栗粉でとろみをつける。


味噌汁用の味噌でもいいので加えるとコクがでますよ.:。+゚


ご家族の方は豆板醤をいれてもいいですね♪


070126.jpg

麻婆豆腐
(豆板醤入り)
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