IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






★和風★鶏団子

ふんわりとしょうがの香りがいい感じ♪な和風の鶏団子です。
油で揚げてないのでクローンさんでも安心です。

070706_03.jpg
実際に出来上がる数はもっと多いです

 材料 
・鶏ミンチ(ササミorムネ肉) ・・・ 400g
・たまねぎ(or長ネギ)    ・・・ 1/2個
・にんじん          ・・・ 1/2本
・卵             ・・・ 1個
・しょうが(チューブでもOK)・・・ 1かけ
・しょうゆ          ・・・ 大さじ1
・酒             ・・・ 大さじ1
・塩、こしょう        ・・・ 適量
・片栗粉           ・・・ 大さじ1
※分量はあくまで目安なので各ご家庭で調整してみてください。私はいつも適当です


 作り方 
◆ 下準備 ◆
・たまねぎをみじん切り
・にんじんを一度レンジで加熱してからすりおろす
 ↑にんじんは加熱してからすりおろすと甘みもでるし、水分が分離しないそうです

1.材料をすべてボウルへいれよく混ぜる
2.大きめの鍋にお湯を沸かす
3.鶏団子の種をスプーン等でひとくち大にまるめ、そっと落とし入れる。
4.団子が浮いてきたらさらに2~3分ゆでる
5.皿にとりだす
070706_01.jpg
まぜまぜ
070706_02.jpg
ぐつぐつ


種はちょっと柔らかめになっても大丈夫です!
形が崩れる?・・・気にしない♪気にしない♪ ...(´∀`;A おぃ
つなぎを卵の代わりに少量のすった長芋を入れてもOK!
さらに脂質を減らせます。ふわふわになりますよ♪
多めに作って冷凍保存しておくと便利です♪
冷凍庫には十分冷ましてから入れます。

 使用例 
・鶏団子鍋
・鶏団子スープ
・鶏団子の甘酢煮
・ポン酢あん煮
・しょうゆあんかけ
・甘酢あんかけ
       ・・・etc

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

コメント

>peachっ子さん

こんにちわ★
水餃子の具にしてもおいしそうですねー♪♪
さすがお母様!!(アレンジ力がおありになる!!)
私も今度ためしてみようかな~

きゃーお肉(笑)最近お肉を食べていなかったので、早速母にリクエストしました!私の母はこの具財を『水餃子の具にする!』と言っていました ワーィヽ(。・ω・)ノ 一種類で色々使えるなんて、素敵ですね♪

>ななこさん

こんにちわー★
いやぁーん、私はほめられると調子にのって果然はりきっちゃう人間ですよー(*´∀`嬉)単純
ありがとうございますっ!

お医者さんから食べてもOKもらえてよかったですね♪♪
体調みながらいろいろ作ってみてください~。
鶏団子の材料は減らしてもだいじょぶです
(鶏肉とたまねぎと塩、こしょう、つなぎになるものがあればなんとかなります!)
「たまねぎ」も「みじん切り」より「すりおろす」と少し消化がよくなるかもしれません。(ふわふわなりますよ♪)
卵も脂質高かったりするので「長芋すりおろし」の方が安心かも。

と、いうかんじで試してみてくださいね★
洋風の鶏団子も作ったので明日朝までにはアップします!
作り方はかわりません(笑)

キャー、おいしそう♪ 嬉しいっ!!!
写真まで付けてくださって・・・感激です(涙)
会社で食べるお弁当がとっても心配でした、みんなと同じものは食べられないし。一人でエレンタールかぁ・・・っていじけていたのですが、主治医から食べても大丈夫と言われたので体調を見ながら少しずつ食べていけたらいいなって思ってます☆
明日さっそく鶏団子作ります!!
ありがとう、みくこさん☆ファンです♪
これからもいろいろと参考にさせて下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

