IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






★洋風★肉団子

洋風の鶏肉団子です★
材料はハンバーグと一緒。
丸めるか楕円形にするかどうかの違いでしょうか(´▽`)

油で揚げないのでクローンさんにも安心ですね♪

070706_06.jpg
スプーンで丸めるとキレイにできます

 材料 
・鶏ミンチ(ササミorムネ肉) ・・・ 400g
・たまねぎ(or長ネギ)    ・・・ 1/2個
・にんじん          ・・・ 1/2本
・卵             ・・・ 1個
・パン粉           ・・・ 大さじ1
・スキムミルク        ・・・ 適量
・塩、こしょう        ・・・ 適量
※分量はあくまで目安なので各ご家庭で調整してみてください。私はいつも適当です


 作り方 
◆ 下準備 ◆
・パン粉を水にとかしたスキムミルクにつけておく
・たまねぎをみじん切り
・にんじんを一度レンジで加熱してからすりおろす
 ↑にんじんは加熱してからすりおろすと甘みもでるし、水分が分離しないそうです

1.材料をすべてボウルへいれよく混ぜる
2.大きめの鍋にお湯を沸かす
3.鶏団子の種をスプーン等でひとくち大にまるめ、そっと落とし入れる。
4.団子が浮いてきたらさらに2~3分ゆでる
5.皿にとりだす
070706_04.jpg
まぜまぜ
070706_05.jpg
ぐつぐつ

つなぎを卵の代わりに少量のすった長芋を入れてもOK!
さらに脂質を減らせます。ふわふわになりますよ♪
多めに作って冷凍保存しておくと便利です♪
冷凍庫には十分冷ましてから入れます。
私は一度に「和」「洋」の肉団子を作ります
ミンチ、たまねぎ、にんじん、塩、こしょう、卵を同じボウルで混ぜ、そこからもうひとつのボウルに分け、別々の味付けをしていきます♪
何度も作るのが面倒だってだけ。。。A´ε`;)゚・゚

 使用例 
・ポトフ
・鶏団子スープ
・鶏団子の甘酢煮
・ポン酢あん煮
・しょうゆあんかけ
・甘酢あんかけ
       ・・・etc

↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif

コメント

>Renyさん

こんばんわー★
こちらこそ、ありがとうございます!
低脂肪はクローンさんじゃなくても絶対イイと思いますよー♪
私もずいぶん油を使わないことに慣れて、かえって油っぽいものは苦手になったかも。。。

鶏団子は誰が食べてもおいしいですよ!きっと!!
お弁当のおかずにもぴったりですよね~(お弁当箱がいい具合にうまる大きさ♪)

こんばんは!

相互リンクどうもありがとうございます!!

鶏団子@茹で は私も最近知って作ってますが、
みくこさんのは私の作るシンプル(ミンチと玉ねぎのみ^^;)
より美味しそうですね~。
というか、自分用じゃなくて、何でも食べられる夫&息子の
お弁当用にしてるという(笑)
でもクローン食は普通の人にも悪くはないはずですよね^^

>ななこさん

こんにちわー★
ありがとうございますっ!よろこんでもらえてうれしいです♪
他の方のレシピをみてると同じ「鶏団子」でも分量や材料がバラバラだったので、ある程度適当でだいじょぶですよ★
はじめは身体の調子をみながら少量ずつ試してみてくださいね♪
作ってみた感想などお聞かせください~~

おはようございます♪
わ~洋風もおいしそうですね☆私も絶対「和」と「洋」両方つくりますっ!!!今日はどっちにしようとか毎朝悩んじゃう~!
この病気になってから普通の食事はできないと思っていたので・・・。入院中にみくこさんのレシピを見て、こんなにも食べれるものがあるんだ~と感動して希望を持てたんです♪

料理はかな~り苦手なのですが、みくこさんのレシピを参考にしながら頑張ってみます☆☆
本当に、ありがとうございました!!!
これからもみくこさんのブログ楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

