IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




スポンサーサイト


またまたまた

残念なことにまた旦那さんのおなかの調子がよろしくありません。。。
週末、吉野の桜を見に行った帰り、ファミレスで食べた「豚の生姜焼き定食」のせいでしょうか。。。
それともチョコロールケーキのせい??カレーライス???

。。。どれもこれもダメですよね(反省)

来週はいよいよ第二回レミケード投与。
GWもあるし、沖縄旅行もあるしここでどうにか回復してほしいですね。

こう調子が悪いと夜ごはんも何作っていいか悩みます。
本人に聞くと「ごはんはいらねー。おかずだけでいい!」とかいいます。
いや、むしろご飯の方が大事でしょう。。。でもそんな言葉ききません キッ
聞いたら「茶碗蒸しが食べたい。。。」とのこと
昨日生まれてはじめて作ってみました(あ。写真はないです 汗)
いやぁー、初めてにしてはうまくいったのではないでしょうかぁー♪♪
ちゃんと固まったし「す」もはいらなかったし♪♪♪
具も旦那さん仕様にしてあげたので少しは安心かな?

と思ったけどやっぱり夕食後腹痛がいらっしゃいまして。
会社でお昼食べた後はだいじょぶらしい。
うちで晩御飯食べた後は痛くなるらしい。。。

・・・。

いやがらせか?

ちなみに今晩は「シチュー」
小麦粉は使わず「上新粉」でとろみをだします。
はなまるマーケットでやってました。
小麦粉の粉臭さもなく元はお米なのでクローンさんにも安心ですね★



0412_02.jpg
この桜をみてるときは調子良かったのになぁ(奈良 吉野山)


↓よかったら・・・ぽちっとお願いします(*´艸`*)↓


banner_02.gif
スポンサーサイト

コメント

>みにぃ☆さん

はじめまして!こんにちわー。
お返事が遅くなり申し訳ございません。。。
彼氏さんの体調はいかがですか??
いろいろ作ってあげたい気持ちよくわかります!!!
食事制限って辛いですよね(涙)

小麦粉ですが
クローンさんの料理本には「小麦粉のグルテンが原因で食事性抗原になりやすいといわれてる」と書いてありました。
うちは大丈夫そうです。
ラーメンの麺のかわり焼きそばの麺のかわりにもパスタをつかってます。
念のため小麦粉製品を食べるときはその後のお腹の状態やおトイレにも気をつけてみるといいそうですよ。

ちなみに「食事性抗原」ってのは「炎症の原因になる食事」という感じのようです(本人よくわかってません。すみません。。。)

はじめまして★☆

クローンの彼と付き合って5ヶ月になる みにぃです★

(o_ _)o

食事も色々工夫なさってて尊敬ですっ
見習わなくてはァー

(o≧∀≦)o

質問なんですが
シチューのとろみは小麦粉ではなく上新粉でつけた様ですが
クローンさんは小麦粉はダメなんですか?

パスタも小麦から出来てるのでダメなのでしょうか…

(´・ω・`)

麺類好きな人って多いですもんねっ…
工夫して少しでも食べさせてあげたいですよね★

>momoさん

こんにちわ!
上新粉でとろとろシチューができますよ~
スキムミルク(溶かしたやつ)1カップに対して上新粉大さじ1位です~。
普通のホワイトソースと違ってだまになりにくくバターも使わないのでヘルシーです~~。
ぜひお試しください♪♪(私が考えたわけじゃないんですけどねi-229

うちも旦那が茶碗蒸し好きですよ~♪
おいしいですよね(*´∀`*)
シチューはまだクローンになってから挑戦したことないので今度作ってみようかな??
上新粉探してみます!ヾ(`・ω・´)ノ

>xkentarouxさん

はじめまして!こんにちわ。
コメントありがとうございます

食事制限って辛いですよね。
私だったら人生の楽しみ半分失った感じです。。。
なるべく負担の少ない形で食べさせてあげたいのですがまだまだ力不足です。

xkentarouxさんも大変なご病気ですね。
お大事になさってくださいね

>よれっちさん

こんにちわ!
ありがとうございます!!おかげさまで落ち着きました~

おなかが痛くなるたびに「おまえのせいだー」と言われてるようで凹みます(本人は絶対言わないですけどね)
ちょっと調子がよくなると食事制限あるとはいっても無茶したくなりますよね。
私も大好きなお菓子を「一生食べるな!食べるとおなかが痛くなるぞ」といわれても絶対食べると思います(笑)

>星空さん

こんにちわ!
おかげさまで腹痛も落ち着いてきました★
ここで油断してたくさんたべるとまたおなか痛くなるので週末はかなり気をつけなくてはいけませんi-229

昨日も上新粉でしっかりとろみつきましたよ~
ぜひお試しください♪

はじめましてです。

 私は、のSLE男性患者なんですが、入院中にクローン病の患者さんもいらっしゃいましたが、私の病気より大変そうだなあと感じておりました。あまり詳しくは知らないのですが食事は特に大変そうでした。
 私の大学時代の親しい友人に、たまたま潰瘍性大腸炎の友人がいますが、そんなに特別、気を使ってないかんじです。
 辛いものと脂っこいものを避けるぐらいと言ってます。
 
 でもトイレに、頻繁に行かなくっては、ならないなどいろいろ大変なこともあるようです。

 難病の方は、それぞれご苦労があるのだと思いますが頑張って下さい。


 

旦那さんのお腹の調子が、早く回復したらいいですね。
私も旦那さんのお腹が痛くなると、どの食べ物が悪かったんだろう?と思いながら、よく考えると悪そうなものばかり食べさせてるんですよね・・・。

旦那さまの調子はいかがですか?上新粉ですね。確かに、トロミもつきますよね。主食のレシピ、友達に教えてあげます。助かります。これからも、よろしくお願いします。(o*u_u)oペコリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

