IBDの総合情報誌

CCJAPAN
*定期購読受付中*
CCJAPAN vol.67
+ 特集 +
世界の IBD from ヨーロッパ

shop:Fujisan.co.jp
バックナンバーも
購入できますよ

カロリー180スイーツの会

油脂分の少ない素材でカロリーダウン

カロリー180スイーツの会
ベルメゾンネット

デジタルカタログはこちら
shop:ベルメゾンネット

レシピ探し

★お世話になってます★

みんなのレシピが20万品!クックパッド

CM

ウィメンズパーク-ベネッセ-

DHCオンラインショップ

ネイチャーメイド 大塚製薬

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

らでぃっしゅぼーや

まんぞく君

低脂肪で安心です


チキンカレー
脂質:3.6g/1食


ホワイトシチュー
脂質:4.3g/1食


しょうゆラーメン
脂質:2.5g/1食


ビーンズハヤシ
脂質:0.8g/1食


ビーンズミートソース
脂質:2.8g/1食

shop:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

書籍検索



クローン病関連本


おすすめ本(クローン病)


潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法


クローン病ってこんな病気

おすすめ本(レシピ)


安心レシピでいただきます!


安心レシピでいただきます!
(おべんとう・パーティ篇)



ふとらないお菓子


低脂肪でもおいしいねっ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




スポンサーサイト


ササミ餃子

旦那さんが「そろそろ餃子が食べたいなぁ~」というので
リクエストにおこたえしました★
ヘルシーな「ササミ餃子」です(『安心レシピでいただきます!』にも載ってます)

でも私。基本「てきとー」なので調味料の分量は適当です。

昨日の場合
◎材料(餃子30個位)◎
餃子の皮
白菜   ・・・1/8位
ニラ   ・・・1束
ササミひき肉 100g位

しょうゆ ・・・大さじ1
酒    ・・・大さじ1
オイスターソース ・・・大さじ2
塩    ・・・少々
しょうが ・・・少々
鶏がらスープの素・・・少々
ごま油  ・・・1滴位


お野菜の水気はしっかりきることが大切です。
ひき肉は粘り気がでるまでしっかり混ぜます。
餃子を焼いてる途中、水さして蒸しますが水の代わりに鶏がらスープをいれて蒸すとおいしくなります(TVでやってた★)
なんでか焼きあがったとき小麦粉入れたときみたいに「羽」がつきますよヾ(o´∀`o)ノ

0321.jpg
焼きいれる前

私はてきとうでめんどくさがりで不器用なので(どうしようもない)
餃子の皮につつむのもヘタでした
それで100円ショップで餃子をうまくつつんでくれる道具を購入!
これでいけると思ったら
意外とこれがめんどくさい!!!!

すぐやめて自分でつつむようになりました(´∀`;A
何度かやってるうちにまともに包めるようになりましたよ~
成長したなぁ~

にんにくはいってないのでお弁当に入れてもにおい気にしなくてよさそうですよね★(ニラだけ注意)
スポンサーサイト

コメント

>彼方さん

はじめまして、こんにちわ★
彼氏さんもクローン病なんですね。本人もつらいけど一緒にいる彼方さんもおつらいでしょう。
私もみなさんのブログみたりしていろいろお勉強中です。専門的なことはほとんど頭には残りませんが・・・(笑)

私の餃子もちょっと焼き色はついてますが蒸してる時間の方がながいですよー。お店のようにぱりっとはなりませんw

初めまして

最近、私のカレがクローン病と判明しまして
レシピやクローン病について知りたくたどり着きました。
ただいま、勉強中にございます。
ゥゥ、餃子をうまく焼けるようになりたい~
焼き餃子、いつの間にか蒸し餃子。

>RAVさん

焼き餃子おいしいですよ★
私もたまには水餃子とか食べたいんですが旦那さんがもっぱら焼き餃子派なのです(´∀`;

料理本は1冊でもあるとそこからいろいろと新しい料理が思いついたりするのでいいですよ♪(普通の料理本も参考にします)
図書館に行ってためしにいろいろな料理本を見たり借りるのもオススメです(タダですから♪)

私も先日作りました^^鶏がらスープで♪
おいしいですよね。餃子鍋みたいで♪
普通の焼き餃子は作ったことがないので
それも挑戦してみたいです。
みくこさんのおすすめ本;低脂肪でもおいしいね
を注文しました。普通の本屋さんにはなく
ネット注文中です。そろそろ真剣に練習しないと
レパートリーがぜんぜん足りません(;。;
本がくるのが楽しみです。

>+ike+さん

ありがとうございます★
最初はどれだけ具をつめていいのかもわからず失敗ばかりでした~。
鶏がらスープ是非お試しくださいっ!うちの旦那さんはおいしいといってますヨ

不器用なんてことないよ~
凄くきれいに包んでありますね。
「水の代わりに鶏がらスープ」φ(.. )メモメモ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

ベネッセの食材宅配

FC2Ad

相続 会社設立

